日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日は勤務日でした

ここは私の職場の敷地内です。 ちょっと好きな場所です。素敵でしょ。 私の仕事は、平日の日中(勤務時間中)はずっとパソコンと向き合う事務職ですが、職場は農業系なのでビニールハウスや温室が数棟あり、当然そこで野菜や花卉を育てているので、休日の当…

夏の終わりの感じ方

温冷浴、というお風呂の入り方があります。 私が温冷浴を知ったのは、西式甲田療法(にししきこうだりょうほう)経由です。健康法の一種ですね。 温冷浴は、冷水浴・温水浴をそれぞれ1分、繰り返して行い、最後は冷水で終了します。その際、冷水(5回)、温水(…

お布団を出しました

最近、朝晩冷えてきたので、お布団を出すことにしました。 下の子はお布団が大好き。(嫌いな人なんていないと思うけど)今まではタオルケット2枚(彼女は毛布よりタオルケット(綿)が好き)をぐるぐる巻きにして寝ていましたが、はやりお布団の方が良いよ…

2019.9.14 今日の八甲田山

三連休最初の土曜日。しかも、ここ数日お天気がいいので、登山道のコンディションもなかなかだと思われます。 酸ヶ湯温泉到着です!青空ですよー 当然のことながら、いつものここから出発です。 出発は9時半。ここの入り口付近にも数組のグループが準備して…

買った水着は今後20年は着るかも(笑)

先週末、子供たちと一緒に1泊、近場の思い出の場所に宿泊してきました。toukofujinomiya.hatenablog.com ここの施設はプールもあるので、当然私も入る気満々で行きました。(当り前さね) そんなわけで、水着を新調しました。 私は、持っているのが20代のこ…

星と森のロマントピアに行ってきました。

今年、下の子は受験生。でもって上の子は大学3年生。 来年下の子がどこかの大学に入学し、再来年には上の子がどこかに就職するとすれば、もしかすると、子供たちが一緒の時期にお休みが取れて実家にいる、ということになるのは今年が最後かもしれない、と思…

日本のちびっ子たちが大好きな物語②

先日、日本のちびっ子たちが大好きな物語を2冊借りてきて、読みました。楽しかった。 toukofujinomiya.hatenablog.com その中で、とくに金太郎が良くて。(原作崩壊な雰囲気) toukofujinomiya.hatenablog.com 2冊の本を返しに行ったとき、他にも私に読めそ…

尻八城址自然遊歩道に行ってきました。(青森市後潟地区)

実は先日、こんな楽しそうなものを手に入れました。尻八城址(しりはちじょうし)近辺の地図です。実はこれ、自宅のプリンターでテータ取り込み(P DF)しようと思ったらできなくて。やむなく写真掲載です。興味のある方、ごめんね。(興味のある方がいるの…

粗大ごみを自己搬入しました

町内のごみ置き場に出せないようなサイズが大きめのゴミは、普通、手続きをすれば粗大ごみとして個別回収してもらうことができます。(有料)(私の市の場合) しかし、今回出したいゴミはステンレス製の棚で組み立て式のもの。現在はバラバラ状態(組み立て…

基盤の崩壊(金太郎)

先日、こんな感じ(▼)で図書館から英語版の幼児用の物語を借りてきました。toukofujinomiya.hatenablog.com 先日、「kintaro's Adventures(金太郎)」を読み終えました。 実は、私、一般的な「金太郎」の話がイマイチ朧気にしかわかりません。 クマと相撲…

2019.8.27 今日の八甲田山

前回から3週間後、とうとうまた八甲田山に来ることができました!わーい! 今週のうち、晴れるのは火曜日までで、水曜日以降は雨続きという予報でしたので、急ですがお休みを取りました。(誰にも文句は言わせない) 前回もそうだったのですが、現在も酸ヶ湯…

今朝のジョギングとひまわり

今朝は11kmコースを走りました。 予め走るコースは何種類か決めていて、走る時間や体の調子によってその時に走るコースを決めています。 ま、いつも似たような場所なんですけどね。 で、そこの折り返し地点の写真を。 右下のところの、山を雲が乗り越えよう…

日本のちびっ子たちが大好きな物語です。

と、言うものを見つけました。今日、図書館で、ふと見たら。これを。右の「金太郎」はちょっとイメージが違う挿絵っぽくて。つい、2冊とも借りてきました。 ちびっ子用なので、簡単にまとまっています。「一寸法師(Little One-Inch)」は挿絵も含めて6ペー…

今日作ったお惣菜

先週、職場からおナスをたくさんいただきまた。しかも種類豊富。 toukofujinomiya.hatenablog.com それからちょいちょいおナス料理を作ってみて、なかなか楽しく食べていました。 今週末は、それぞれのおナスを同じお惣菜の材料にしてみると、食感的にどう違…

ケーキを買う時は

週末、友達と夜ご飯を食べに行ってきました。 と言うフレーズは、一般的にアルコールも含まれますが、今回一緒に行った友達は飲めませんので、本当に夜のご飯を食べにいった感じ(笑) とはいえ、私は飲みましたけどね。 その友達は高校(1年の時に同じクラス…

今日は丸いおナスの方を。

さ。引き続きおナスを調理します。 前回まではこちらからどうぞ。 おナスがたくさん - 日々のつれづれ 今日はおナスの白い方を。 - 日々のつれづれ 前回は2回とも和風でしたので、今回は洋風にします。丸いおナス(メランツァーネ・ビステッカ)を使って、…

今日はおナスの白い方を。

昨日に引き続き、本日はおナスの白い方を何かしていきたいと思います。 toukofujinomiya.hatenablog.com はい。おナス(白)のおでこをカットします。 本日は素揚げ、というものをしてみたいと思いますので、それなりの厚さにカットします。この後、塩水に浸…

おナスがたくさん

おナスをいただきました。 たくさん!!品種が書かれた紙も貰いましたが、名前からしてイタリア野菜っぽいですね。(口頭の説明をよく聞いていなかった) 2人家族にはちっと多い気がしますが・・・何とかしましょう。 とりあえず、今回は「メランツァーネ・…

読み終わった!!(信じられん)②

本日、パリーポッター第2巻を読み終わりました!!とうとう!! ホントですかー!?(T-T)←自分でも信じられない 前回はこんな感じでしたので、toukofujinomiya.hatenablog.com それから約5ヶ月くらい経っています。とはいえ、3月・4月は基本的に読めないっス…

無事にイベントも終了し。

先週末の土曜日は、職場でイベントがありました。 ぜひ今年も写真を撮りたい!と思っていましたが、見事に自宅にスマホを忘れてしまい、いろんな意味で死にそうでした(笑) めちゃめちゃ時間管理が大事な総合窓口にいるのに、スマホがない(もちろん腕時計も…

お花がある生活っていいですねー(他力)

先日、休日出勤の際に、お花の出荷のお手伝いをしました。その際に、規格外のお花をもらいました。 ということで、下の子に生けてもらいました。(自分では絶対に無理) おかげさまで、可愛く仕上げてもらいましたー。この3つを居間に散らします。 で、この…

2019.8.5 今日の八甲田山

とうとう、今年最初の八甲田山にきました! 6月に下の子が交通事故に合ってからずっと体調がすぐれず、もし私が山と遊んでいるときに学校から呼び出しがあっても電波が届かない所にいるとか3時間したら着きますというお返事しかできないのは、親としてダメ…

旅行に行きたい。家族旅行に。

今年は下の子が受験です。 ジュケンセー。 この暑い中、大変だ!(他人事)(勉強を頑張るのは私ではない) 突き放すようですが、私(親)が出来ることと出来ないことがあるのですよ。実際、上の子のときもそうだったし。 私が行くなと言っても行きたければ…

熱中症だったかも

今は元気にこの日記を書いているので、ほぼ回復していると思います。 今日は朝から体調がよくなく、職場で仕事をしていても頭痛はだんだんひどくなるし、おまけに意識がボーっとしてきたので、お休みして帰ってきました。 帰る際も、すぐには運転できないの…

リーキ、リーキ!

週末、職場で試作として収穫したリーキ(西洋ネギ)と長ネギについて、農業チームのリーダーが所長とお話をしていました。(私は農業チーム所属じゃないし、単なる事務職員だし、農業の専門的な話は(好きだけど)よくわからん) そのあと、試作収穫のリーキ…

感謝状!?

そういえばほぼほぼ忘れていましたが、私は下の子が交通事故に合った当日(約1ヶ月半前)、弘前大学の創立記念公演での本庶佑さんのお話を聞き(もちろん、予習として著書を読みましたよ!!)、その際に本庶佑有志基金の存在を知り、さっそく年一回の継続寄…

更年期障害、ではなかった

更新するのは久しぶり。 なかなかパソコンに向かう気力がなくて・・・というのも、ちょっと体調不良が続いていました。(前の日記でもちょっと触れてます) 微熱が2週間以上続き、体が物凄くだるく(主症状)、軽く咳が出るので、普通の風邪じゃないよなーと…

平常とはなかなか言えないけど

たまたま走った日が、とても陽が強い日だったので、こんな写真です。 先週から私の体調がどうにも良くなく、あまりにもダルいので(季節外れのインフルエンザじゃないの?)と思うくらいしんどかったため、お仕事を休んで血液検査・尿検査を受けたのですが、…

英語の勉強の進捗(久しぶり!)

久しぶりの英語の勉強の進捗です。 とはいっても、現状は勉強の進捗というより、趣味の一環でしかない感じ(^^;) なにしろ、ただ好きな本(「ハリーポッターと秘密の扉」)の原書(英語)を読んでるだけで、勉強になっているのかどうか・・・微妙。 ネットで…

日々の幸せに感謝すること④(最後!)

この記事の続きです。 日々の幸せに感謝すること① - 日々のつれづれ 日々の幸せに感謝すること② - 日々のつれづれ 日々の幸せに感謝すること③ - 日々のつれづれ 退院した次の週末の朝のことです。昨日までは普通の病人(?)だったのに、スッと正常な状態に…