日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

先日の癒し

先日、当番で休日の農場管理に行ってきました。 私は事務仕事メインなので、こういう機会(当番)がないと職場の花や野菜、ハーブ類の生育状況を見る機会がないので、ひそかに楽しみにしています(笑)。 一応、わからないこと、というか、不思議に思ったこと…

ジョギングと月と木星と桜

今朝は、以前に見かけたニュースが気になっていたので、はりきって早起きしました。 月と木星が接近するんだそうです。(わー)www.astroarts.co.jp 本当は、26日に月と土星が接近するところも見たいと思っていましたが、週間天気予報では今日(24日)の夕方…

4/15(月)~4/19(金)までのサンドイッチ

4/15(月) こちらはコールスローと厚切りベーコン。肉メインですね。私は銀河フーズの厚切りベーコンが大好きなので、ワクワクしながら作っていました。(「肉肉~♪」って感じ) 下の写真は野菜メインのレタスとハム、ブロッコリーの芯の炒め物。肉メインの…

ジョギングにて

最近はようやく天気が落ち着いてきています。いきなり春っぽくなりました。 本日は少し遅く起きてしまいましたが、めげずにサングラス着用で走ってきました。(私は朝早い時間のジョギングの方が好き) 本日の折り返し地点の景色。少し雲が出ていますが、風…

地味に泣いた

平成31年度の東京大学学部入学式で、認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長の上野千鶴子さんが祝辞を述べられました。 その祝辞の全文を読んで、地味に泣きました。 そんなわけで、全文を載せます。えぇ、自分が後で読み返せるように。 下の…

フラフラとお散歩

昨日は友達とビールを飲みに行って、でかい声でしゃべりつつ笑い、楽しくて気分がサッパリしましたが、翌朝は寝不足気味。 それでも、お昼前に近所でやってた「ハンドメイド雑貨とにぎわいカフェ」とやらに下の子と一緒に行ってきました。 どこかに行くとき…

4/7(月)~4/12(金)までのサンドイッチ

ヤマザキ春のパン祭りがきっかけで始めた「お昼ご飯はサンドイッチ生活」。そろそろシールがお皿2枚分溜まりそうです。 サンドイッチ生活はもうちょっと続きます。終わってからはどうしようかなぁ。と、考え中。 サンドイッチ生活も、なかなかいい感じです。…

今朝の衝撃

今朝起きたときに見かけたコンタクトケース。 ・・・なんで君は上にいるの?昨日新しくしたばかりだったのに。(2week使用)(いつも思うけど、2週間なら複数形だよねぇ?) 2weeks! あ、もちろん、新しいものを1つ開封しました。

次兄

先日、ドラッグストアで買い物をしていた時、目薬を見つけました。トキです。 ラオウを探しましたが、ありませんでした・・・(トキでも買った) 調べてみたら、去年の11月から発売していて、ケンシロウ(一般)・ラオウ(pro)・トキ(コンタクト)バージョ…

3/31~4/5 のサンドイッチ

3/31(日)今日は日曜日。勤務日ではありません。が、さすがに年度末で仕事が溜まってるので、行ってきました。 今日のサンドイッチは、「チーズ・マカロニサラダ・厚切りベーコン・ハム・キャベツとちくわの炒め物・ハム」です。レタスは洗って水気を切る時…

スパーク・ジョイ(spark joy)

最近、我が家で流行りの「スパーク・ジョイ(spark joy)」(ときめき)。 なんですか、このコテコテの日本っぽい英語!!きっと、何千万の日本人が「スパーク・ジョイ(spark joy)=ときめき」で、「あぁ、っぽいわ」となる気がします。(あくまでも個人的…

ジョギングにて

平日のジョギングは、時間が取れないのであまり走れません。そんな中、今週は水曜日に走れました。その他の日は時間というより天気が悪くて(雪が降ったしー)走れなかったので。 水曜日の折り返し地点の景色。朝日が眩しいなぁこんな素敵な朝焼けですが、風…

ちょっと運が良すぎ!?

昨日は職場の歓送迎会だったので、(いつも通りに)ちょい飲み過ぎてしまい、自宅に戻ってから追加で発泡酒を1本を飲み、激辛カップラーメン(上の子が置いて行った)を食べてしまい、自己嫌悪・・はなかったけど、あんまり腸の調子が良くない朝でした。 ま…

3/22~3/29 今週のサンドイッチ

さて。 最近、急に好きになっているサンドイッチ。パンに適当な具材を挟むと出来上がってしまう、素敵な食べ物。 毎日作っているので、無駄に写真を撮っています(笑)前にも何度か載せていましたが、そんなチマチマではなく、まめて載せることにしたいと思い…

家族写真を撮りました

上の子のハタチの記念に、家族写真を撮りました。 こういうのって、女の子なら晴れ着姿を何ポーズも写真に収めることになるんでしょうけど、上の子は男の子。最初、成人の記念に家族写真を撮りたいと言うと、「絶対にイヤダ。意味が分からん。それって撮らな…

今週はてんこもり

昨日(月曜日)、不肖のカワイイ上の子が返ってきました。わーい。 とはいえ、年度末の3月の最終週。一体、なんでわざわざこの週に帰ることにしたんだか・・・もうちょっと早くてもいいだろう・・・ とはいえ、一緒にご飯を食べたいので、定時を過ぎたら帰る…

牛を見に行きました(お仕事で)

先日、仕事で牛舎がある(牛がいる)施設に行ってきました。※私の仕事はあくまでも事務 仕事のついでに、牛もちょっと見ました。 牛がこっちを見ています。他の牛舎では、見慣れない私たちを見るために、牛たちが食事ポジションをわざわざ変えてまでしてガン…

読んだものを積んでおく

買った本は、読み終わるまではいつでも手に取れるように手元に置いておくので、結構乱雑です。しかも、読み終わっても自室に持って行って収納するまで数週間かかるので(片付けるのが苦手)、こんな風に積みあがっています。これはパッと見、積まれてはいま…

苗とか

先日は勤務日でした。今みたいに雪が降るようなヘンな天気ではなく、穏やかな曇りの日。 お野菜担当さんのところに行ってみると、ちょうどお水をあげていました。私は事務担当なので、こういうことの実践的な手助けにはなりませんので、「見学は自由だよー」…

気ままにサンドイッチ

3月に入ってから、ヤマザキ春のパン祭りに参加している日記を書きました。toukofujinomiya.hatenablog.com で、個人的にサンドイッチが来てることも書きました。 toukofujinomiya.hatenablog.com それから、サンドイッチが徐々に変化しています(笑) 最初は…

いいアプリはないものか・・

今日は休日ですがお仕事の日。というわけで、普通どおりに起きましたが、下の子のお弁当がないので比較的ラクちんです。 そんなわけで、今朝のジョギングはちょこっと距離を伸ばしてみました。 平日にはあまり行けないところを経由して。 私は普段、比較的、…

読み終わった!!(信じられん)

本日、パリーポッター第1巻を読み終わりました!! とうとう!!・・・なんと、信じられない・・・2ヶ月くらいで読み終わりましたよ・・・(信じられん)(←2回目) とはいえ、わからない単語は速攻で調べていたし、言い回しとか文法がアヤフヤなら日本語版…

少し遠くへ

今朝は、休日だったこともあり、ジョギングの際に少し遠くに行ってきました。 最近は天気が良ければジョギングをして、天気が悪かったらビリー隊長とエクササイズ、と結構体を動かしております。(いいぞー) 今日はちょっと遠くへジョギング。お休みだから…

違いすぎない?

Amazonさんから、ハリーポッターの2巻目(原書)が届きました。 わーい。 でも、ちょっとまって!これは何か違和感があります。 1巻目2巻目 別人じゃん? と思ったら、1巻目はUS版、2巻目はUK版でした。 ・・・どうしたアメリカ。センスないよ。(これが標準…

死んでた時

日曜日、久しぶりにこの公園に来ました。ジョギングをするときに、いつも折り返し地点にする公園です。ここまでくると、10km近くは走れてます。今はまだ走り始めなので、ここまで来ることはありません。(平日は時間もないのでもっと手前で折り返しています…

春になりかけの風景

今週はちょっと天気が荒れていますが、先週、まだ天気が良かった時の田んぼでの風景。 渡り鳥が準備中です。こんな風景、私は市内在住ですが今まで見たことがありませんでした。まぁね、田んぼや山が近くじゃないと見れないですよね。いくら田舎で有名な青森…

体が整うと運動してても気持ちがいいな

先日整体に行ってから、驚くほど調子がいいです。 とはいえ、先生は「(回復は)6割かなぁ」と言っていたのもあるし、実際に痛みというか違和感みたいなものはちょっとだけ残っています。でも(先生は)原因もわかっているし、気持ち的には全然平気。 今年に…

整体に行ってきました

数年前に友達から紹介してもらった整体屋さんに、年に何度か、調子が悪くなると通っています。 紹介してもらったときは、「ちょっと腰が痛いけど、病院に行くほどじゃないけど、でもやっぱり痛いし、最近痛みが引かないし、湿布を貼らなきゃ治らないのかなぁ…

サンドイッチWeek(s)

先日から、私の中のパン欲求が大きくなり、ヤマザキの春のパン祭りに参加するようになりました。toukofujinomiya.hatenablog.comとはいえ、まだ週1でフワフワパンを買うだけなんですけど。 残念なことに、今せっかく私のパン熱が上がっているのですが、反対…

勤務日にて

先日は週休日の勤務日でした。 面倒ですけど、振り替えもあるけど、まぁ、人が足りないなら仕方ないよねぇ。 とはいえ、私は専門家じゃないので専門的な管理は他に任せて(お世話になります)、基本的に平日では見られないお花やお野菜の様子を観察する日に…