日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

異世界の扉、再び

先日、大きめのフライパンをホットプレートに見立てて、焼き肉をしました。その際、フライパンの端っこを腕に焼き付けてしまって、右腕に火傷を負ってしまいました。(写真左) 1週間以上も経った今ではこんな感じ(左)で水膨れも解消され、ただの火傷跡に…

和菓子の「きんぎょ」

急に酷暑となりました。青森でも、本日は30℃越えです。 少し前であれば青森では30℃を超える暑さというのは、夏の間でも数日あるかどうかでしたのでなんとか凌ぐこともできましたが、ここ数年は必ずしんどい時期が数週間は現れるようになりました。温暖化め・…

ぐるりと回って。

最近、更新があまり頻繁ではありません。 お仕事が忙しいのか?というほど忙しくもなく、私生活が忙しいのか?といってもそんなんじゃありません。のんびりと仕事をして、のんびりと下の子の話を聞き(そしてバタバタして)、合間に家事をしている程度です。…

酷暑の中のエクササイズ、からの文化祭見学

三連休中日。いかがお過ごしでしょうか。 ちょうどこの三連休に高校の文化祭がありまして、本日は遊びに行ってきました。の、その前に。 今朝はちょっと体を動かそうと思いましたが、朝ご飯前に運動をするにはちょこっと寝坊をしてしまったので、下の子を学…

お休みついでに

昨日、仕事中にLINEで下の子から三者面談のお知らせが来ました。下の子:「明日三者面談なんだけど!!」 急すぎじゃないですか?私:「何時?」下の子:「プリントが手元にないからわからない・・・」 この情報でどう休みを取れと? ま、病院に薬をもらいに…

2018.7.6 今日の八甲田山

今日は判定でしたが、八甲田山に行ってきました。( Bは、「風または雨が強く、やや登山に適していません」という評価)(「やや」適していないということは、「やや」以外の部分では適しているという判断です(笑)) たまたま今日はお仕事がお休みで、連日の雨…

「KAWAII!!」言い回し

下の子が少し前から「ハロートーク」で、何人かと親しくチャットしています。 海外の人と繋がれるアプリですね。 HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習 HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP 教育 無料 play.google.com その時の日…

今朝の空は付箋紙にしたい感じ

明日からまた雨が地になるという天気予報でしたので、今朝は走ることにしました。八甲田山トレイルランからちょうど1週間が経ちましたので、体を動かすにはちょうどいいです。 toukofujinomiya.hatenablog.com とはいえ、平日なのでそんなに早く起きれないの…

何事も後悔がないように

前回の八甲田山トレイルラン。実はものすごく心にわだかまりがあります。 toukofujinomiya.hatenablog.com 毎回、全力で走ったり・転んだり(お恥ずかしながら見事に転ぶんですよね)しながら、筋肉痛になりつつも、毎回最後には「ああ!面白かった!!」と…

めごい子(かわいい子)

今日は図書館に行ってきました。 誰と合い席したとしても特に気にも留めませんが、彼は可愛かった(笑) つっぷして寝てる。ガチです。 お昼過ぎに合い席になった子ですが、見かけたこちらの方が思わず「大丈夫か?(勉強は進めなくていいのか?寝不足なのか?…

Stand、という本のアプリ

本のアプリを使ってみています。(途中経過) Stand、というもので。 最初は、「スタンド」?って、コレを連想しますよね。コレ系のスタンド使いさん達を。当然、全く違うんですけど。(本のアプリだし) で、このアプリに自分の本を一部登録してみました。1…

ゼロの概念が理解できる、だなんてスゴイ。

身近な存在の中で私の苦手な昆虫は、アリとハチです。(もちろん、その他にもたくさんいるけど) そのハチの中でもミツバチさんはまだ可愛げがあるからなんとか記事が読めます(笑)苦手な昆虫の類については記事や写真も見たくないよねぇ。 ということでの、…

今季初の八甲田山(2018.6.19)

昨日は今季初の八甲田山トレイルランに行ってきました。ランっても、そんなに山を走り回れないので、下りとか平坦な道だけですけどね。 楽しみにしていたので、ワクワクです!! 今回もいつものルートで行ってみたいと思います。 私は ①往復で同じ道はあまり…

蕁麻疹がガーッと

昨日の夜は、眠ってからやたら痒くて何度も目が覚めました。 体調が良くない時はたまに蕁麻疹がでるのですが、放置してもそのうち治まるので、今度もそうだろうと思いながら、痒い部分を摩りつつ(さすがにボリボリ掻いたらダメだしね)眠ろうとしました。 …

僕だけがいない街

僕だけがいない街 先日、上司から三部けいさんの「僕だけがいない街」を借りました。 前回の「賭けグルイ」に続き、上司からの熱いご厚意で借りたのですが、最初は4巻まで貸してくれました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 私は小説も漫画も興味が向かない…

何かしらのデジャヴ

先日、下の子が通う高校から中間テストの成績表が送られてきました。 私は子供達が高校に進学した後は、その成績でドウコウ言うつもりはありませんし、思いませんし、具体的に本人には言いません。 しかし。 この下の子の成績は何かのデジャヴか、と思う(笑)…

あんまり後味が良くないな

先週、スーパーに買い物に行ったときのこと。 いつもどおりにお肉を買うために精肉コーナーに寄りました。すると、この表示。 これは・・・手羽元じゃないですね。どう見ても鶏もも肉です。 しかも、この肉の隣には海外産の鶏もも肉がありまして、脂肪のつき…

敷地が広いと方向オンチにはちょっと不利

昨日は勤務日でした。 週末の勤務日は基本的にゆるり気分。何故なら、週末の勤務は農場管理のための出勤ですが、基本的に私は単なる事務職なので、農場管理の具体的なことは何一つできないため、外部からの問い合わせがあった時の対応くらいしかすることがな…

夜ご飯の写真と「Hello Talk」

本日の夜ご飯です。 鶏のもも肉の唐揚げ、新玉ねぎのサラダ(+味付玉子・ブロッコリー)、ニンジンのしりしり(私の分はごぼうのきんぴら)、具沢山お味噌汁、玄米ご飯 何故この写真を撮ったのかというと、下の子が最近始めた以下のアプリを通じての海外の…

気が付いたら

本日、振替休日ということで、お仕事はお休みでした。 そんなわけで、図書館で英語の筆記の勉強でもしようかと(家に居たら飲んじゃいそうでねぇ(^^;))思い、出かけました。 大通りに出る前に、ものすっごいノロノロの車が前に居ました。本気ですごい遅い車…

「高慢と偏見」のコリン・ファース、からのジェーン・オースティン繋がり

以前、といっても結構前なのですが、CATVで「高慢と偏見」(イギリスBBCのテレビドラマ。コリンファース主演)を観ました。 瞳ウルウル そのため、急遽、原作を購入して熟読です。 他にも、「ブリジットジョーンズの日記」(「高慢と偏見」のダーシー(コリ…

ちょっと節酒中。ちょっとだけね。

少し前から平日のアルコールを止めていまして。 禁酒ではなく、節酒ね。 そうしたら、夜に少し時間が空いて、 ① 英語の音読ができるようになりました。 おかげさまで、ALL IN ONE の音読は、今5回目に入りました。4回目だなんて半年かかってますから、遅す…

久しぶりに図書館で勉強してきました

1月末にTOEICを受けて、結果を見て落ち込んで(気持ち的にはすぐに復活)、そのまま年度末に向けての通常業務に入り(つまり忙しい)、3月末には職場環境が原因(としか思えない)パニック症状が出たので結構強引に執務環境を変えてもらって残りの業務をこな…

Sleep Meister(スリープマイスター)を使ってみています。

最近、楽しく使っているアプリは、「Sleep Meister(スリープマイスター)」です。 Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite Naoya Araki ヘルスケア/フィットネス 無料 今のところ、アプリはiPhone用しかないみたいです。私はiPhoneなのでちょうどよかった…

ジョギングでの写真を何点か

最近のジョギング中の写真を何点か。 早起きした日。 この日は日の出前に折り返し点につきました。 平日に走ることにすると、かなり早いのでサングラスは必要ありません。走りながら汗まみれの素顔をさらすわけですが、人がいないので困りません。 田舎バン…

眉間のしわ

下の子は基本的にご飯を食べる時間が大好きです。 一人で食べるよりも、誰か(基本的に母である私)と一緒に食べる方が、より好きです。 それでも、普段は部活や図書館での勉強があるために帰りが遅くなり、一人で食べるときはあります。(私は待ったりしな…

春の美術館巡り③

さて。春の美術館巡りの3回目です。 前回まではこちらです。 toukofujinomiya.hatenablog.com toukofujinomiya.hatenablog.com プラド美術館展、プーシキン美術館展を終えて次は本命のルドンー秘密の花園ー展(三菱一号館美術館)です。が、その前に、荷物…

春の美術館巡り②

前回はプラド美術館展に行ったところで区切りました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 実は、元々プラド美術館展(国立西洋美術館)とルドンー秘密の花園ー展(三菱一号館美術館)に行くことは決まっていましたが、その他は何も決まっていませんでした。で…

春の美術館巡り①

先日5/17(木)から5/19(土)にかけて、東京に美術館巡りに行ってきました。 プラド美術館展(国立西洋美術館)、プーシキン美術館展(東京都美術館)、ルドンー秘密の花園ー展(三菱一号館美術館) 2泊3日のちょっとした旅行みたいに書いていますが、実際…

ウッカリのんびりしちゃったけど

今朝は下の子の朝ご飯もお弁当作りもないので、余裕で5時少し前から1時間ほど走りました。(下の子は昨日の夕方に仙台に旅立ち、先ほど帰ってきました。1泊2日。) ジョギングの折り返し地点での風景。 ここはいつ見ても(曇ってても晴れてても)好きで…