日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

英語の勉強について

ALL IN ONE が3回目の音読が終わりました!!

とうとう!

ALL IN ONE

ALL IN ONE

 

 ALL IN ONE は言わずと知れた英語教材です。

その3回目(の音読)が終わった!!と喜んでいても、私の中では英語の勉強は既に5年経っていますが(まだしゃべれない)、初めてこの記事を読む人にはなんのこっちゃだと思うので、少し経緯を説明します。

  

 

今から5年前、上の子は中学2年の夏休みを利用して2週間オーストラリアに短期留学に行きました。
その時に、自分でも英語に興味が出たので、そのときから地味に英語を勉強しています。

下の子も同じく中学2年の夏休みに行ってきました。
できれば私が代わりに行きたかったよ・・・と思いつつ送り出しましたよ・・・


私は中学の頃から英語がとても苦手で、高校の頃は英語の問題はオーラ(気力・直観力とも言う)で解いていました。いや、本当。
ま、そんな私が赤点を取っていなかったんですから、高校自体どの程度だったかは、ね、聞かないでよ(*´ω`*)


そんなわけで、英語の(再)勉強の遍歴はこちらになります。

 ①サンドイッチ英会話
 ②ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning
 ③DUO 3.0
 ④ALL IN ONE ←いまココ


①サンドイッチ英会話  

www.suisuieikaiwa.com

「どんな勉強法が一番いいんだろう?」と気になると、ネットで検索をします。
当然様々な勉強方法、教材が、それこそ星の数ほどヒットします。

私がこの教材がいいなと思ったのは以下の理由です。
 ○値段が手ごろ
 ○飽きない(隙間時間でもできる)
 ○勉強することそのものが負担にならない
 ○簡単に英語ができるようになると紹介していない

最後の点で、サンドイッチ英会話のサイトは強烈(笑)
でも納得できたので申込をしました。


聞き倒しました。

最初は泣きそうなくらい何も覚えられなかったのですが、何度も繰り返すうちに、いい感じで聞き取れるし話せる(繰り返せる)ようになりました。
でも、痛感したのは、私の英語文法の忘れっぷりと語彙の圧倒的な不足です。

中学から英語が苦手だったので文法の基本はほぼ身に付いていませんでしたし、高校でまともに勉強をしていなかった(※勉強はしていたけど身についていなかった)ので、語彙は全くありません。

せっかくサンドイッチの会話ができても、文法で「あれ?」と思っても理由がわからないし、語彙が全くないので応用が利かないのが悔しかったです。

そこで、基礎からちゃんと教えてくれるところを探すことにしました。


ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning

f:id:ToukoFujinomiya:20170920175407j:plain

基本的に毎週1回、問題と回答が交互に配信されます。2回でセットになっています。もちろん、早いペースで進みたい方に合わせて、予めすべてのデータをらえます。

 

これは本当に基礎から教えてくれました。それこそ、This is an apple. から。

メールでの質問にも即答でした。すごい。

この教材は中学レベルまでの基礎的なものなので、「中学レベルの参考書からやり直せば?その方がお安いよ?」という意見もあると思います。

でもね、元々できない子は、一人でそれができないのです。(>私)

 

もちろん、中学レベルから復習する人でも、私みたいにできない子ばかりではないでしょうし、そういう人は普通にお安く済む方法がいくらでもあります。がんばれ。

 

実はこの時点で、私の人生最高レベルに到達していました(最高レベルが低く過ぎる・・・)(^^;)

この頃には多少文法が分かるようになったので、次は語彙を増やしたいという気持ちが強くなります。

さすがにここまでくると、英語の勉強は「聞くだけ」「話すだけ」「簡単に」では限界があることに気づいてきます。気持ちは前向きです。

 

 

 ③DUO 3.0 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 超絶人気のDUO3.0です。繰り返し読みましたー。

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

私は基礎用も買いました。ネイティブスピードは聞き取れないと思ったからですが、案の定。

英語の勉強に自信がないとか、ネイティブスピードって何?っていう人は絶対に買うべき。

私は買ってよかったです。

 

ただし、あとで確実に使わなくなります。でも、その時を「卒業」だと思って感慨深く迎えましょう。

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

ある程度慣れたら、これのみ。

ひたすら聞く。発音する。読む。(そして書く)

絶対に慣れます。大丈夫。繰り返そう。

 

この頃から、年に1回TOEICを受けることにします。

初年度の結果は散々(380点)ですが、年々ちょっとづつ上がっています。(※本当にちょっとだけどね)

 

 

④ALL IN ONE

ALL IN ONE

ALL IN ONE

 

DUO3.0を聞き倒した後でしたから、これは普通に聞き取れるだろうと思ったら大間違い。耳がDUO3.0の例文用にカスタマイズされていただけでした。(私だけ?)

 

でもご安心を。今までの勉強は無駄じゃないです。 

例文を読む際に、サンドイッチ英会話でのフレーズやDUO3.0の例文のフレーズが出てくると、そこは苦も無く発音できるし聞き取れます。

つまり、慣れればいいんです。

 

こちらの例文はDUO3.0より少し長め。

例文の構成がシリーズになっていない(前後の例文が関連した内容になっていない)ので、ちょっと脈絡がない感じがしますし、若干無理がない?と思うような時もありますが、エッセンスがギュッと詰まっています。

 

 

と、発展途上の人間が言うか・・・(笑)

 

 

これまで教材を4回替え、その都度様々学んできました。

とはいえ、英語の他にもしたいことはたくさんあります。

本は読みたいし、映画も観たい、ルーティンの家事はしなきゃいけないし、走りたいし、トレイルランもしたい、もちろんお酒も飲んでリラックスしたい。(当然、1日の内の大部分は゛仕事」に費やされるわけですけどね)

そんな中で、英語「だけ」に時間は使えないので、無理せずに隙間時間を見つけながら勉強してきました。

 

 

カメ並の歩みですが、諦めないで頑張れば、前に進めます。

なにせ、私が勉強を始めた頃より、今はずっと前に進んでいますから。ってことは、きっとこれから先もゆっくりでも進めばいいんです。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20170920175828p:plain

子育てが終わって、家のローンもめどをつけて、お金を貯めたらシニア留学をします!(その頃にはシニアだからね)