日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

プレ旅立ち

今朝、下の子が金沢に旅立ちました。

 

なんで?って、進学の為といいますか。

以前、こちらでもちょこっと触れていましたが、 

toukofujinomiya.hatenablog.com

 下の子はオーストラリアでの短期留学をしたのですが、その際にお世話になったファミリーとの経験を通じて、海外で日本語教師として働いてみたいという夢を持ちました。

 

あの年齢(中2)で人生の指針を得たというのは、本当にありがたいことです。

ま、そんなわけで、将来的には専門のコースがある金沢の大学に進みたいと思ったようです。(今のところはそんな予定)

 

金沢!!

f:id:ToukoFujinomiya:20170818223758j:plain

人生の指針とかって関係なしに、行ってみたいところです。ホント。

親の私を差し置いて、オーストラリアに行ったり金沢に行ったり、なんかもう羨ましすぎだわ・・・

 

大学のサマー・カレッジ(高1なのでオープンキャンパスではない)参加のために、そして金沢の街を一人でブラブラするための1日を追加して、2泊3日の一人旅です。月曜日の夜に帰ってくる感じ。

下の子の高校では来週月曜日から新学期が始まりますが(北国なので夏休みが少ない)、初日から2日間実力テストがあるんですよね。

テストを1日潰して行きます。先生も進学の為ならそちら優先でいいっておっしゃってくれたし・・・。

 

 

まぁね、いくら私が金沢に行ってみたい!と熱望しても、一応、もう大人になっちゃった私の希望より、子供の人生の指針の方が重要なわけで、今回は譲ってあげるよ!

 

下の子からは写真をたくさん撮ってくる(LINEでたくさん送ってくれる)約束なんで、それをドキドキ待ってます。