日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

魅惑のマンホールの蓋

マンホールってマジマジと見たことがありますか?

私はあります。

 

青森市では、東部・西部地区でマンホールのふたの柄が違います。

西部地区(左)がねぶたのみで、東部地区(右)がねぶたと跳人が一緒になったものです。

f:id:ToukoFujinomiya:20170820165836j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20170820165837j:plain

ま、カラーじゃないから全く目立たないし、あんまり興味がわかないかもしれないけど。地味だしね(^^;)

カラーもありますが、施設に展示してあるだけで一般の道路(歩道)にはありません。(残念)

 

展示品(カラー)はこちら。八重田浄化センターで展示しています

f:id:ToukoFujinomiya:20170820165839j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20170820165838j:plain

 実は青森市にはこの他にもカラー版があります。

f:id:ToukoFujinomiya:20170820172836j:plain

青森駅の交番の近くにある、こちらのカラー版。

展示しているものと色が違います。

どうして展示のカラー版と色が違うのかは諸説あるらしいです。

・・・なにそれ?その緩さ、面白いんだけど。

 

 

ご当地マンホールっていうカテゴリもあって、自分が住んでいる地域のマンホールも、よく見てみるとデザイン性に富んでることもあるのよ。

www.hirake-manhole.com

私はたまに旅行先でカラーマンホールの蓋を写真に撮りますもん。楽しいから。

あ、写真に撮るのは歩道にカラーのがあったときだけです。わざわざそのために移動はしないけど。

 

 

で、先日見つけたのがこちら。

 見つけたっていうかね、あると聞いて探したんだけど(笑)

 f:id:ToukoFujinomiya:20170820165840j:plain

あるのが新青森駅の端っこ。

f:id:ToukoFujinomiya:20170820165841j:plain

なにこれ、すごいポツン感。全然目立たないんだけど、いいの(笑)?

新青森駅北口から出てまっすぐ。何にもない公園の方に向かって歩くと、あります。(この写真な感じで存在します)

このカラーマンホールの他にも別バージョンが西口の方にもあるって聞いたのですが、探せませんでした。(時間がなかったので帰った)

 

なんなの、この緩い感じ、青森市。

 

実はすでに配布終了になった青森市のマンホールカードも、持ってます(笑)

f:id:ToukoFujinomiya:20170820173635j:plainこれが青森市のカード。

 

マンホールカードについては、以下のリンクからどうぞ。


マンホールカード | 下水道広報プラットホーム
マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

いろいろあるのねー。