日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

下の子の金沢一人旅のつれづれ

先日、下の子が金沢に一人旅に出かけました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

そして月曜日、無事に帰ってきました(^^)

その時にLINEで送ってもらった写真を基にした、金沢旅行一人旅の概要です。

一人旅に出て様々感じたのは下の子で、私はちょいちょい送ってもらう言葉と写真だけですので、その時に何を感じてどうとらえたのかは、母はわかりませんね。

でも、せっかく送ってもらったので、ズラズラ並べます(笑)

下の子は私に似て乗り物酔いが激しく、特に新幹線では酔います。バスよりも苦手だという・・・(なぜ・・?)

そんな中、北陸新幹線で隣合わせたおばさまは、スペイン帰りの金沢在住とのことで、一人で旅する下の子に様々良くしていただきました。

おばさまからスペインから帰る機内で提供されたパンとヨーグルトをもらい、それをお昼ご飯にしていました。(一応自分でもヤマザキのランチパックを1個持参したんだけど)(酔うと食欲がなくなのであまり準備していなかった)

下の子よ、そのコミュ力の高さを私に半分でもくれ。(私はコミュ力高くない)

おばさまから金沢の名所やポイントを様々伺って、前日までの勉強不足を補っていました。おばさま、本当にお世話になり、ありがとうございます。(と、下の子にお礼を言えと言っときましたが、いかがでしたでしょうか・・・)

テンションが高い下の子から車窓の風景の写真を様々貰いましたが、その中の1枚。

すごいスピードで動いているので、普通の写真はブレる中で、これが一番よく撮れてた(笑)

金沢駅にて。

もてなしドーム、という名称だそうです。個人的にもうちょっと素敵な名前ならいいのに。いや、おもてなしの心も大事だけどね。そんな風に思いました。

素敵ですね。切子細工みたい。

ということで、新幹線を下りてから、さっそく何かしらの休憩を取ったようです。

なんとまあ。美味しそう。休憩は忘れないのね(笑)

金沢に着いたのは3時近くでしたが、ホテルにチェックインしたのち、街をフラフラしたようです。

そもそも、サマーカレッジに参加するついでと言っては何ですが、せっかく金沢を訪れる機会なので、丸一日は自由に街を見て歩いてねということで、自由時間を設けていました。(そのための2泊3日)

到着してからの数時間、そして次の日の丸一日が彼女の自由時間でしたので、フラフラ出歩くのは、親の私としても望むところです。

様々見て歩いたようです。

で、その日の夜ご飯。

コンビニ調達。(そりゃ、一人で居酒屋とかファミレスに入れとは言いませんけどね。)

サラダ(左端)を揃えているあたり、なかなかだな、と思います。

次の日の朝食。

なかなかバランス取れてますね。

いつもはこんなにたくさん食べられないのですが・・・旅行ですから、特別な腹なんでしょうか。

ということで、今日も様々出歩いていました。

朝ご飯を食べ過ぎてお腹が空かなかったときはカフェで休憩したそうです。

このお抹茶と和菓子がお昼がわりとは・・・

下の子は茶道部に入ってからお抹茶と和菓子が好きになったので、こんな素敵なカフェに入れてよかったね。(たぶん今回の旅の目当ての1つだと思います)

金沢21世紀美術館では有名なあのプールと、

美しい光のグラデーションを楽しんだようです。

写真をたくさん送られたけど、1枚にまとめちゃった。

この日の夜ご飯。野菜がちゃんあるので良しとしました。(母の野菜チェックは厳しい)

その次の日の朝食。

ここぞとばかりにパン生活を楽しんだようです。

最終日の午前中にサマーカレッジがあります。(これがメインでした)

駅前から混雑するバスで大学へ出発です。

遠くから一人で来ていると目立つみたいですね。

下の子は私から見ても人懐っこく、隣の子とすぐに仲良くなり、様々情報をもらっていました。(コミュ力の高さよ・・・)

サマーカレッジでは、プレ・オープンキャンパスな感じで、大学全体の紹介や説明などでした。

既に希望の学類まで決まっている下の子としては、本当はもっと突っ込んだ希望学類についての説明とかその後の進路や実際に大学に通ったときの生活(寮やアパートなど)のことを聞きたかったんだけど。

オープンキャンパスが高2以上対象で、高1はこのサマーカレッジにしか参加できなかったので仕方ないのですけどね。

なんか全体の概要過ぎて、ふんわり終わった感じ。

それに、せっかく先輩方からの直接お話を伺える段になると、超深度の方向音痴が災いして会場に辿りつけず。(本人談:「会場説明が分かりにくい」)

私としては、今後下の子の成績もどうなるかわからないので(上がるか下がるか・・・)、今の時点で進学先にはそんなにこだわってはいません。希望進路が変わるかもしれないしね。

重要なのは、下の子が今現在希望する大学の行事に参加できたこと、一人で行動できたこと、様々な人と触れ合って自分なりに感じることができたことです。

それは今回の旅行で達成できたんじゃないかな、と思います。

楽しそうで良かったです(^^)