日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

【なるほどねぇ】"アカデミスト"が結構好き

「academist(アカデミスト)」は学術系クラウドファンディングサイトです。

academistとは?

academistは、日本で初めての研究費獲得に特化したクラウドファンディング・プラットフォームです。近年、国立大学への運営費交付金が削減されると共に、競争的資金の割合が増えているため、研究者のアイデアに投資することが難しい現状です。実際、研究者の方々から「研究費申請書類にはこう書いているものの、本当はこういうことをやりたいんですよね。」という声を聞くことも少なくありません。

そこで私たちは、研究者が研究アイデアを発信し、その魅力に共感した方々からの資金的サポートを受けられる仕組みを整備したいと考え、クラウドファンディング・プラットフォームを立ち上げました。研究アイデアや研究者の魅力がインターネットを通じて全国に発信されて、より多くの方々に「この研究分野、おもしろい!」と思っていただいたり、アカデミアの現状にふれたりする機会を増やすことで、将来の学術界に発展に貢献していきたいと考えております。

 

トップページはこんな感じ。(例)スマホ用

f:id:ToukoFujinomiya:20170826133652j:plain

 今現在でこの他にも挑戦中なのがこちらのプロジェクト。

f:id:ToukoFujinomiya:20170826134552j:plain

こちらは既に終了したプロジェクトです。

f:id:ToukoFujinomiya:20170826134501j:plain

各プロジェクトでの寄付の目標額を設定期日内に達成できれば、寄付が確定します。(達成できなければ寄付は無効)

寄付額に応じたリターンも魅力。

よくポストカードや著書をいただきます。(リターンがつまらないな、と思うと寄付しなかったりもします)

 

プロジェクトの詳細を見ると、さまざまな研究があるんだなぁと感心しますし、興味がわきます。

国の学術系の補助金カットのしわ寄せがこんなに所にも・・・というようなプロジェクトもあったりしてね。(国はその金を一体何に使っているんだ・・・)

 

私の微々たる寄付で、その研究が少しでも前に進んでくれれば・・・という思いで寄付をしています。

 

興味がわいてしまって、ついつい寄付をしたくなってしまうのが玉にキズですよ、このサイトは・・・(^^;)

 

このサイト、知名度が今一つな気がするのが惜しい。

科学系が好きな人にとっては、絶対に面白いのになぁ。

 

academist(アカデミスト)