日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

車麩のフレンチトーストとコリンキーのサラダ

車麩は下の子が金沢旅行に行ったときのお土産でした。

下の子の一人旅の記事は以下参照で。 

toukofujinomiya.hatenablog.comtoukofujinomiya.hatenablog.com

 裏面の車麩の解説を読んでビックリしました。

f:id:ToukoFujinomiya:20170822202530j:plain

おすすめレシピの「おでん」は理解できますが、金沢では車麩でフレンチトーストをするんですか?(ガセじゃないの?)

と、ネットで検索してみると、「車麩 フレンチトースト」まで入力すると、候補に「車麩 フレンチトースト 金沢」が出現。

f:id:ToukoFujinomiya:20170827170354p:plain

 そうなんだー。

 

ということで、やってみました。(レシピはネット検索)

f:id:ToukoFujinomiya:20170827165539j:plain

あ、見た目が悪いからって引かないで!

美味しかったから!!(画像ではうまく伝えられなくて必死)

お土産の車麩は5個入りなのですが、我が家のフライパンがどうやっても4個用でしょ?っていう大きさだったので、無理に入れて焼いたらイビツになっただけです(笑)

車麩がまん丸だったら写真映えしたのに・・・(それよりも量を優先)

 

これがね、食パンで作るより断然美味しい。全然美味しい。

生地に弾力があってすごい染みてて(*^^*)

これからフレンチトーストを作る時にフランスパンがない時は絶対に車麩です。

※フレンチトースト自体ほとんど作らないけど。それに車麩は普通にお高い気がするけど。

 

で、次はコリンキー。

f:id:ToukoFujinomiya:20170827165600j:plain

www.yasainavi.com

毎週農協に野菜を買いに行くのですが、その日はお姉さんがコリンキーの浅漬けの試食をさせてくれました。

コリンキー?知らんよ?何それ?

と食べてみると、案外おいしい。歯応えが良いし、浅漬けだから塩味なんだけど遠くでカボチャ由来の甘さがする。

その時に試食したおばさま方は高確率でコリンキーを手に取っていました。

以前から農協にはこのオレンジ(黄色)のカボチャは置いてありましたが、調理法が分からないので買わなかったのです。(やっぱり知らない野菜にはなかなか手が出ませんね)

「中のワタを取って、皮も簡単に向けるんですよ、スライスして生で食べるのがお勧めなんですー」ということなので、やってみました。

f:id:ToukoFujinomiya:20170827165553j:plain

二つに割ってワタをとって皮をむく。本当に簡単に切れますし皮も剥きやすい(@_@)

f:id:ToukoFujinomiya:20170827165547j:plain

スライスして・・・

薄く切るって、どのくらい薄いのがいいのかよくわかんないな・・・

f:id:ToukoFujinomiya:20170827165542j:plain

での生食のサラダ完成。

下の子はキュウリは味噌味の方が好きなので、マヨ+味噌をつけています。(マヨはついで)

 

コリンキーはチャリチャリと歯ごたえがあって、とても良いそうです。(下の子曰く)

下の子はやっぱりマヨより味噌がお好みでした。

 

個人的には遠くに感じるカボチャの甘みがあるので、洋風の方がいいんじゃないかと思います。

そんなわけで、今は塩とにんにくで漬けこんでいるところです。これがなかなか美味しくて!

食べるときにオリーブオイルか荏胡麻油を垂らして粗挽き胡椒を散らしてもいいかも。

 

ちなみに、これは日曜日の下の子の朝ご飯だったので一緒に記事にしました。

車麩はお高いからなかなか買う機会がないけど、フレンチトーストなら食パンより断然車麩。(か、フランスパン)

コリンキーはこれからは購入野菜の仲間入りかもしれません。(初夏から夏が旬なんですって!)

一度食べてみてほしいなぁ(^^)