日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

【なるほどねぇ】カッシーニ、最後のプロジェクト

本日、午後7時37分頃(日本時間)、土星探査機カッシーニが20年に及ぶミッションを終了して土星に突入します。地球にそのデータが送信されるのは83分後なので、午後8時55分にミッション終了となります。


1997年に打ち上げられ、2004年に土星軌道に到着し、それ以来20年にわたり数々の画像、データを地球に送り続け、驚くべき発見をもたらしたカッシーニ。

f:id:ToukoFujinomiya:20170915162215j:plain
あぁ、ロマンが一つ終わっちゃうー

 

japanese.engadget.com

natgeo.nikkeibp.co.jp

 


最後の最後のミッションは "Grand Finale" と呼ばれていて、土星の輪の内側に入るような楕円軌道を周回し、土星への突入の際もデータを送り続ける予定です。
大気圏に突入後もデータを送り続けることになっていますが、たぶん1,2分程度しか正常に稼働できないといわれていますが、それでも今までのデータよりもより詳細なものが手に入るのではないかといわれています。


そんなわけで、仕事を1時間繰り上げて帰ってきました。(関わっている仕事を、メインじゃないのをいいことに任せてきちゃった)



YouTubeのNASA TVチャンネルで「Grand Finale」のライブ中継を放送しているそうで、家で見れないかなぁと思いまして。

 

 

--

www.youtube.com

 ごめ・・英語、字幕なしで聞くのって、しんどい(笑)

カッシーニの知識が日本語で蓄積されてるから、やっと飽きずに聞けるレベルです(^^;)

 

www.youtube.com

土星大気圏にどんどん近づいています。