日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

これからの人生

上の子は19歳、下は15歳(今年で16歳)。

子供達が大学を卒業したら、私の子育ては終了だと考えています。(就職については自分達で考えてほしい。私はノータッチの予定。)

その後ですることといえば、まず Ⓐ家のローン返済。

その目処がたったら次は Ⓑ老後の貯蓄。

その目処がついたらようやく Ⓒ自分の好きなこと ができます。

 

Ⓒ自分の好きなこと、の、今のところの予定としては

①マルタ共和国に語学留学 

f:id:ToukoFujinomiya:20170919190253j:plain

②イタリアのウフィツィ美術館を再びみる 

f:id:ToukoFujinomiya:20170919190256j:plain

③オランダのデルフトでフェルメールを訪ねる 

f:id:ToukoFujinomiya:20170919190300j:plain

があります。その他にも"④アイルランドに行ってみる"のもあります。その他にやりたいことを上げたらきりがないな。

少なくとも①~③は絶対に死ぬまでにやってみるよ。(と思ってる。)

 

さて。

その後ですが、さすがに日本に帰ってきてから年金だけじゃ暮らせないだろう。ということで、何か職を探さなくてはいけません。

 

で、(何故か今から見ているのが)こちら。

www.jaxa.jp

臨時職員さんの募集ですね。

 

自分でも、なんで今からcheckしてるのかなぁ?と思うのですが、やっぱり様々妄想します。なにせ自分の好きなこと(宇宙開発)に携わるんだものなぁ。

ちょうど今募集中で私ができるのがあって。(イヤイヤ、今の仕事、辞めないでしょ?と自分でつっこむ)

 

今回の募集でピピッときたのが、「種子島宇宙センター及び内之浦宇宙空間観測所に係る契約・調達業務に貢献のできる意欲にあふれる人材」。

これ、私だ!(笑)

私、意欲あるよ!(今の仕事はやめないけど)

 

あー。これ、あと20年後に見たかったなぁ。(たぶんⒶ~Ⓒが全部終わるのって20年後っぽい)

いや、20年後にはこの事務仕事の勘所がイマイチになっていそうだけど。しかも60歳過ぎてるし(笑) 若い人材に負けそう。

 

ついでと言っては何ですが、「財務部相模原財務課における以下財務業務の事務補助、及び相模原財務課の庶務に関する業務」もできると思う。でも学歴が足りない(笑)

あー残念。(上から目線)

 

 

いやー。様々妄想するのは楽しいです。

妄想に負けず、元気に生きます。