日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

バカみたいな場所から生えている毛について

我が家スラングでは『ばか毛』と呼ばれている、バカみたいな場所からうっかり生えちゃった、ちゃんとした毛(産毛ではなく)ってありますよね?

この毛が白かったりすると「宝毛」「福毛」と呼ばれるそうですが、ここで言いたいのはそんなんじゃなくて、髪の毛みたいに黒いしっかりした毛のことです。

 

「ばか毛」でネット検索すると「アホ毛」もヒットしますが、それは別物。

いわゆる「アホ毛」は、ピンピンと横からはみ出ちゃう、頭のてっぺんや分け目・前髪、束ねた髪から飛び出ている短い毛のことですから、違うものです。

個人的には、こういう毛は、それぞれの毛根に備わっているタンパク質合成の指令に沿って従順に頑張った結果、残念ながらピンピンしちゃう毛なので、「アホ」で一括りにしたらかわいそうだと思います。そもそも本人のタンパク質合成の指令が間違っているんだから、全部を毛のせいにするのは如何なものか。

ということで、我が家スラングではこれを「ピンピン毛」と呼んでいます。(誰も興味がない情報)

 

 

さて、ばか毛。実は前の旦那さんの肩に1本ありました。

私にはそんなものはなかったので、初めて見た衝撃+そのネーミングの凄さに物凄く印象に残りました。

「バカみたいなとこから生えるから「ばか毛」って言うんだよ。」

本当ですか?(知らんわ)

 

私の子供達にはそんな毛はありませんし、私にもありませんでしたし、親にもなかったので、彼と別れてからは「ばか毛」とは無縁な生活を送っておりました。

ところが先日、衝撃を受けしました。

 

私の右膝の裏。

足全体に保湿クリームを塗る際に、右の膝裏の上付近が(やけにザラザラするな?毛穴が詰まったかな?)と思い、何気なく見ましたら、5cm程度の長さの髪の毛みたいなしっかりした毛が生えているじゃありませんか?

 

この時の衝撃ったらありませんよ。

 

この私にも(あの前の旦那と同じような)ばか毛が!?!?

 

っていうか、この子の存在に40ウン年間も気づかなかったなんて!?

いや、途中から生えるようになったのか?(だって、歴代彼氏は何も言わなかったぞ)(そんなに盛大な歴はないけど)(ゴメン、ちょっと見栄張ってみた感もあり)

 

でも、大切に育てる(?)義理もないし。

トリアで即効攻撃しました。

f:id:ToukoFujinomiya:20170923164140p:plainwww.triabeauty.co.jp

いつもトリアを照射すると1週間ほどでポロリと抜け落ちる場合が多いのですが、今回、私が執拗に照射したからか(そんなつもりはなかったけど)、もともとしっかりした黒い毛だったので効果が抜群に出たのか、半日ほどしたら抜け落ちました。

それとも、もともと寿命が近かった(サイクル的に脱毛期だった)のか・・・

 

ばか毛、もう二度と生えてこないことを祈ります・・・。(生えてきても即時撃退するけど)