日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

咄嗟だと、つい本音が出るものよね

金曜日は仕事を休んで八甲田山へトレイルラン(^^) 

toukofujinomiya.hatenablog.com

f:id:ToukoFujinomiya:20170922142855j:plain 

とても充実した、気分のいい休日(他の人にとっては平日)を過ごしました。

 

そして本日。

職場に行くと机の上には何件かの書類が積まれており(いつものことです)、始業前にフンフン♪と概要を確認していました。

 

始業開始の鐘が鳴りますと(他の会社はどうなのかは知らないけど、ウチは鳴るのよ。)、みんな朝礼があるので一斉に立ちあがります。

数か月前から、朝礼の際は順番に挨拶をすることになっています。(これはウチの部署だけかもしれません・・・他では聞いたことがないし。別にいいんだけどね。)

で、これがなんと、今朝は私の順番でした。たまたま休みの人がいたので、順番が繰り上がったんですね。

いつもなら次の朝礼を把握して、何かしらのネタを考えるのですが、今回ばっかりは全然考えていなかった!

 

朝礼のヒトコトと言っても、本当にネタが何もなければ「今日も一日頑張りましょう!」みたいなただの挨拶だけでも許されるくらいのユルさなのですが、なんとなく、何か言わないと!!と焦ってしまい、つい金曜日の八甲田山の紅葉のことを話すことになりました。

本当は山に行ったことも内緒だったんですけどね・・・。

 

朝礼の後で「ロープウェイで行ったんですか?」と言われ、「あ・・、それじゃないのよ・・(照)」としか言えませんでした・・・。

さすがに、トレイルランをしてる(山を走ってる)だなんて、身近じゃ全然メジャーじゃないし(田舎では誰も走らない)、私のキャラ(?)でも全くないし、とてもじゃないけど照れくさくて言えないもの。(※私は超照れ屋)

 

聞いてきた方は、私のうろたえぶり(?)から何かを察したのかもしれませんが、そもそもその話題をそんなに気にしてなかったのかもしれませんが、それ以上突っ込んで聞いてくることはありませんでした。(本気でホッとしました)

 

ついつい、こういうときってウッカリ本当のことを喋っちゃうのよね。

小心なんだか正直なんだかわかりませんけど、嘘ってそうそうつけないもんですよ。ね。