日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

人間ドックに行ってきました

先日、職場で斡旋している人間ドックに行ってきました。

f:id:ToukoFujinomiya:20170926195544j:plain

8時開館(※開始は9時)なので、8時6分に着いたら、14番でした。

皆さま、どれだけ早いんでしょうか・・・(^^;)

 

標準のコース+子宮頸がんと乳腺エコーのオプションをつけました。(未だにマンモは痛そうで、意味なさそうで踏ん切れない)

 

今回は何が嬉しかったというと、身長が163.8cmと「164cmに肉薄」(まだ伸びてるのか!?)という部分と、毎日アルコールを摂取しているのに(※問診では1・2日休肝日を取っていることになっている)肝臓が適正値を保持しているところですね(^^)

項目のほとんどがオールAという好成績なのは、毎年のこと(フフフ)ですから、ヨシヨシ。

 

実は子宮頸がん検診とか乳腺エコーとか、女性特有の項目に関しては特に気にしていないので(毎年は必要ないかなー)と思っているのですが、無しにすると一般項目のみになって、そうなると検診の日時が「おっさん達と同日」になるんですよね。

 

ごめん・・・ちょっと・・・男の人が苦手みたいです、私。

しかも、健診衣の下はフリー(?)なのに大勢の男性と一緒って、ちょっと生理的に無理・・・。

 

実は去年は初めてオプションをつけずに一般のコースにしてみました。

毎年必ず婦人科系の検査を受けていたので気づかなかったのですが、施設に足を踏み入れたら、一面におじさんがいて。かなり引きました。

よく考えれば、女性はほとんど婦人科系の検査を受けるから、この場にいないのは当たり前なんだけど。

・・・なんか・・・(-_-)

 

その時は、偶然10年位前に一緒に働いていた人がいるのに気づいて、その人とおしゃべりをしていたので良かったのですが(好ましい人が一緒にいれば気持ち悪さもかなり減)、そうじゃなかったら、ちょっとしんどかったなぁ・・・と。

 

そんなわけで、今年は女性が多い環境を求めて、気持ちが乗らない検査(婦人科系)も受けてました。ま、ちゃんとした検査だし、受けても無駄なものってないんだろうしね。

 

なんでなんだろうね。やっぱり下がフリーだっていうのは、女性なら気にならなくても、男性だったらちょっと躊躇します。多分向こうは特に何の意趣もないんだろうけどさ・・・そう思っちゃうのは仕方ありませんよね。

 

いや、今思ったけど、女性でも一般項目のみだからといって、特に日時の指定をするわけでもないなら、(検診衣の下はフリーなわけだし、)女性と一緒にする方がよくないか?

人数が少ないからといって男性の中に放り込むのはヘンだよね!?そもそも女性特有の検査は午後からなので、午前中は一般項目の検査だけなんだし。

 

 

様々思うところはありましたが、次もきっと女性が多い環境の方がいいから、オプションつけるだろうな。

で、164cmとさらなるAをめざすよ(^^)(これ以上取りようがないと思うけどさ)