日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ボクシング部分で気になること

ビリーズ・ブートキャンプへようこそ!

f:id:ToukoFujinomiya:20170930085554j:image

と、隊長のご挨拶。

 

今朝はビリー隊長と筋トレです。

ビリー隊長には、エクササイズでかなり長い間お世話になっています。(キャシー・ケイラーとクラウディア・シファーにもかなりお世話になっています)

 

ブートキャンプをしていて、最初からかなり気になっていたことがあります。

「これはコンバット(戦闘)なんだ!」って言う割には、パンチが気になる。キックはともかくとして、パンチが。

 

隊長のパンチの方向が正面に向けるんじゃなくて、横の方にズレてるんですよ。

エクササイズなら、脇腹のひねりがあった方がいいのは当然なのでそこは構わないんですけどね。

 

なんだろう、個人的にはパンチって対象への攻撃なんじゃないかと思っているので、どうも、隊長と同じ動きのパンチができない(^_^;)

 

ビリー隊長はエクササイズに適したパンチなので方向を変えつつ脇腹や二の腕に効く感じですが、私がするときは相手を想定してのパンチになっているので、正面にいる相手(空想)にガッと、ね。(あまりエクササイズに効果的とは思えない)

下から突き上げるパンチの動きも、つい、すくい上げるような(相手の顎に向けて)ものになっています。

もちろん、ボクシングなんて習ったことはありませんので、イメージで話してます。我流です。

小学生の低学年まではケンカはしていましたけどね。(パンチとキックは当然あるケンカ)

 

今日も(パンチ〜)って思いながら、正面の敵を倒していました。

コンバット(戦闘)じゃなくてエクササイズだから、隊長の動きの方が正解なんだけど(笑)

 

ブートキャンプで筋トレした日は、物騒なくらい気合いが入っています。