日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

嵐が丘(Wuthering Heights)

嵐が丘(Wuthering Heights)(1992年)

「嵐が丘」(Wuthering Heights  ビュービューと吹き荒ぶ高地=アーンショウ家の屋敷の名前) は、絶妙な訳だなぁと、原題を見た時に思いました。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20170930132841j:image

嵐が丘を最初に知ったのは、ガラスの仮面の一幕です。

マヤは子供時代のキャサリン役。

f:id:ToukoFujinomiya:20170930132902j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20170930132915j:image

ガラスの仮面のファンなら、絶対(とは言い切れないけどかなりの確率で)原作を読んだはず。(私は椿姫とたけくらべも読んだよ)

 

嵐が丘のあらすじは長いし(笑)、込み入ってるし、原作と映画はちょっと違う見せ方だし、載せません。調べてね(笑)

 

 

ただ、私の感想としては、、あの他人に慣れないヒースクリフのキャサリン「だけ」に対する情愛と、

f:id:ToukoFujinomiya:20170930140852j:image

ヒースクリフ役のレイフ・ファインズの目の色素の薄さと(ヒースクリフ役は絶対に顔が良くなきゃ務まらないよな)

 f:id:ToukoFujinomiya:20170930140904j:image

ヒースクリフが当て付けに結婚したキャサリンの旦那さんの妹へのDV

f:id:ToukoFujinomiya:20170930141025j:image

が、ごちゃ混ぜになって泣けてくる。(DVを受けてる本人からすると、泣ける、じゃ済まないけど。殺す、だよな。)

 

キャサリンの旦那さん、キャサリンのヒースクリフへの魂の愛に気づいてるって・・とか

f:id:ToukoFujinomiya:20170930150048j:image 

妹さんの絶望とか

f:id:ToukoFujinomiya:20170930151728j:image

あれは一欠片の愛情もない、ただ騙すための偽りのキスだったのかっていう。

 

 

ヒースクリフはただキャサリンを、キャサリンも、結局はヒースクリフだけを、想うだけなのに、何がこうまで入り組んでしまったのかしらね・・・(一番はキャサリンの愛のない結婚なんだけど、それだけとも言えないし)(この時代、そもそも結婚に愛はないし)

 

f:id:ToukoFujinomiya:20170930150118j:image

様々、思います。 

 

ってか、キャサリン父、なんでまたヒースクリフを引き取っちゃったのさ?(そもそもー!)

 

 

やっぱりガラスの仮面ネタをちょっとでもはさんだら、最後はこれで〆ないとね。

f:id:ToukoFujinomiya:20170930160437j:image

(テッパン)