日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

いまさら?日本脳炎の予防接種

職場での雑談で、同僚の娘ちゃんが日本脳炎の1期追加を受けてないのに気づいて云々の話になりました。

 

この話を聞いて、なんか引っかかる・・、で、思い出しました!

日本脳炎の予防接種、下の子はまだ4回目(2期目)を受けてなかったんだ!!

上の子には去年の高3の時に勧奨通知が届いたんだ。で、その時に上の子は接種したけど、下の子はタイミングが合わないとか云々でなんかあったんだ。(母子手帳曰く)(詳細は全然覚えてない)

 

f:id:ToukoFujinomiya:20171007150520j:image

ちょ!(何もかも忘れてたので焦る)

での、ネット検索。

 

日本脳炎の予防接種について

日本脳炎の予防接種は、平成17年5月以降、厚生労働省から積極的な接種勧奨の差控えられました。現在、日本脳炎の予防接種が未接種(4回必要)となっている方に、接種機会が確保されています。
接種が完了していない場合は、残りの回数を20歳の前日までに無料で接種することができます。

つまり、

①平成19年4月1日以前生まれで、日本脳炎1期2期の接種が終わっていない子

②平成19年4月2日から平成21年10月1日生まれで、平成22年3月31日までに日本脳炎第1期の予防接種が終わっていない子

③その他の場合

については、特例措置があって、特例措置の計画通りの接種が奨励されています。

※奨励、なので接種自体は義務でも強制でもないです

 

詳しくはこちらで。https://health-to-you.jp/hospital/nihonnouenyobousessyumore7732/

2016.10.1〜の全年齢対象の予防接種スケジュールはこちら(NIID国立感染症研究所)をどうぞ。日本の小児における予防接種スケジュール

 

下の子は①で、1期(3回)は終わったけど、2期はまだ。

上の子にきていた勧奨通知の発送時期については自治体によって対応が違うみたいで、上の子には高3の時にたまたま通知が来たけど、この先下の子には来るとは限らないしな。

 

いやー。今回はたまたま同僚と話して気づいて、接種のタイミングを確認(軽いパニックになって、母子手帳を一緒に見てもらった)(難しい確認は誰かと一緒の方が確実)したら前回からちょうど5年経過しててちょうどよくて。

 

病院は、本人が「小児科じゃなくて内科がいい!」と言い張りますので、小児科なら日本脳炎ワクチンの在庫があるから特に予約とか必要ないのでしょうが、内科は取り寄せが必要なため予約になりました。(確かに日本脳炎のワクチンが必要なのは普通はお子様ばっかだよね)

 

ちなみに当時高3の上の子は、予約が面倒ということで、小児科に行きました。デカイ子が小児科って、なんか可愛いかったなー(笑)

 

 

おかげ様で、本日無事に日本脳炎の予防接種を受けることができました。

これで予防接種関連は全部終わり!!

親の務めがまた1コ終わったー!