日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

16歳の誕生日

昨日は下の子の16歳の誕生日でした。

 

我が家では誕生日パーティ(というほどの豪華なものではないけど、そんな名前の夜ご飯)は「絶対に当日」派です。

仕事や何かの都合で前後の休日に済ませちゃったりはしません。

 

ということで、仕事が忙しい中(本当に忙しかった(涙))、予定をやりくりして2時間ほどお休みをもらい、準備しました。

 

見映えはイマイチ、ですが、普通なんてこんなもんよ。(開き直り)

f:id:ToukoFujinomiya:20171026074153j:image

下の子のリクエストで、メインは照り焼きピザ。生地はホームベーカリーで作りました。

トッピングしている最中に、タレがこぼれてしまって、ちょっと周りが焦げちゃった。

その他にはサラダ2種類(マカロニサラダと特製サラダ(名前はない))、茹でキャベツとブロッコリーを巻いた生ハム、唐揚げ、お漬物、フルーツ(カットパインとブドウ)。私と祖母はケーキ、下の子は和菓子3種。

手前の牛乳は炭酸が飲めない下の子のドリンクです。高1で牛乳、いい子ねー(笑)

 

小さいころと違って、今ではご飯を食べ終わると早々に自室に戻るけど、ま、それも仕方ないよね。(酔っ払い2人の話に付き合う義理もないだろうと、私でも思いますから)

 

16年経っても、可愛い、宝物の下の子。(もちろん上の子だって19年経っても私の宝物っ子ですよ)

バブ子の頃、頭におもちゃを乗せられて(上の子は下の子の頭に柔らかいおもちゃを乗せてバランスをとるのが好きだった)も気づかずにニクニク笑っているのを思い出しても号泣。

ちびっ子の頃、友達が骨折して通学が大変だとわかると、私も学校の先生も気づかなかったけど(本人は人に話すようなことだと思っていなかった)、1か月以上毎日(雨でも)送り迎えで友達のランドセルを代わりに持ってあげていたのを、しばらくしてから友達のお母さんが先生に話して発覚し、皆びっくり。っていうのを思い出しても号泣。

私にそっくりな忘れん坊でうっかりでおっちょこちょいだけど、私に似ずにすごい素直で優しい子で。

あぁ、この子が今から家を出る日のことを考えると号泣。

 

 

さ、次は29日だ。(私の誕生日) ←気持ちの切り替え早っ