日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ちょっと不思議な冷食への反応

先週、同じようなお弁当が続きまして。 

toukofujinomiya.hatenablog.com 

 

下の子に「ごめんよ、同じような弁当でさ。飽きなかった?」と聞きましたら、「そうだった?お母さんのお弁当、美味しいし、冷食入ってないし」とのこと。

 

確かに私が作るお弁当には冷凍食品は入っていません。

f:id:ToukoFujinomiya:20171101063042j:plain

でもそれは「冷凍食品は使いたくない!」という信念でそうなったのではなく、ただ単に費用対効果の結果です。

特に上の子のお弁当は作る量が多かったので、冷食を使っていると経費がかさんで大変だったから使いませんでした。(友達の子(野球部)のお弁当はさらにすごい量だったなー。私なら死ぬ。)

下の子は量が少ないので冷食を使ってもいいんでしょうが、上の子で慣れたので使わなくても何とかなっている、というだけです。(かえってチマチマ作るのは面倒なのよね)

 

ちなみに、個人的には冷食のおかず(お惣菜)系の冷食は味がイマイチで好きではないです。だから入れません。が、メイン系は美味しいのもたくさんあるんじゃないかなぁと思っています。お高いから入れていないだけのことなんですよね。

愛とか手間とかじゃない、味とお金の兼ね合いです。

 

下の子の言い方にちょっと引っ掛かりまして、冷食はそんなに美味しくないか?そんなにダメか?と思って、聞きました。

 

「でもアナタ、前は『のりっこチキン』が大好きだったじゃん?」(ちなみに上の子も大好きだった)

保育園~中学までは、たまにお弁当があるので、その時は冷食を活用していました。(作る量が少ないしね)

f:id:ToukoFujinomiya:20171102192032j:plain参考:のりっこチキン

「のりっこチキンはのりっこチキンなの!!海苔がついてたからよかったけど、今は海苔はいいの!」

 

なんでそんなにムキになる・・・(笑)

 

冷食を使っているからと言って相手への愛情が目減りしているわけでもないだろうに、いったい何を基準に決めているんだか。

それに、下の子や席が近い同級生にとって、冷食のコロッケや春巻きを朝に揚げるのは、「冷食」枠ではないらしいです。でも、レンチン系は「冷食」枠。

買うときにはどっちも冷凍モノなのにね。変なのー。

 

時短のためにレンジを多用したお弁当はどう思うんだろう?

時短のために一食分づつ冷凍した肉(私はハンバーグを冷凍する)を朝にレンチンするのはどうなんだろう?

前の日の残りをアレンジせずにそのまま詰めたものは?

 

美味しければ、お金と時短の兼ね合いとかもあると思うけど、作ってもらえるなら何でもいいと思うんだけどねぇ?

 

もちろん、一般的な冷食の味付けを好まないなら、それをお弁当に入れるのは嫌だっていうならわかる。けど、冷食を1品くらい使ってても、愛情は変わらないと思うけど?

 

わからないねぇ。種類が豊富な冷食の何が不満?

でもさすがに、おかずが全部冷食って子のお弁当(たまにいる)は、いっそコンビニでお弁当を買えば?って思うけど。

でも、それが毎日続くんだと「たまにはお弁当を作ってあげる時間を作りなよ・・」と思うのよね。

 

見栄と味と経費と時間の四角関係ですか。

 

ホント、難しいねぇ(^^;)