日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

クッキーづくり

実は、2ヶ月ほど前にちょっと家計のお金を使いすぎてしまいまして、赤字になってしまいました。次の月ですべて挽回できればいいんでしょうけどそんなことは無理な話で。

ってことで、今月もちょっと頑張っている最中です。

そんなわけで、今週はお菓子を買いませんでした。ら、下の子にとってその状況が悲しいらしく、文句を言いますのでクッキーを焼きました。

f:id:ToukoFujinomiya:20171106120921j:image

私の悪い点でもあるのですが、材料が妙にヘルシー志向に偏ってしまい、結局は個人では満足できるけど他所様には提示できないレベルの仕上がりになってしうことが多々あります。もしくは、材料は一般的だけどちょっと雑な仕上がりになってしまうというか。

 

材料面でいえば、薄力粉には一定以上のふすまを混ぜる、白砂糖ではなくハチミツや黒砂糖などにする、油脂は動物性のバターではなく植物性のオリーブオイルに置き換える(ここは絶対にサラダ油ではない)努力をするなど。

f:id:ToukoFujinomiya:20171106130745j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20171106130802j:plain

それでも今回は、油脂はバター:オリーブオイル=3:1、糖類は黒砂糖:ハチミツ=3:1 と、至って平凡な作りです。

が、黒砂糖って小さい塊があるタイプなので、お菓子作りに使うと破裂するんですよね(^^;) ほら、私の雑さが出てきたよ。

f:id:ToukoFujinomiya:20171106122822j:plain

爆発してます。(矢印は主な爆発箇所)

 

この爆発は見た目には良くないのですが、実は食べた時にちょっとカリカリしてて甘く香ばしいので下の子が結構好んでいます。そんなわけで、今まで特に改善してませんでした。

でも、写真を載せるとなると、見栄え悪いね。(しみじみ)

 

2ヶ月前の赤字がうっかり凄かったのでまだまだ挽回できませんが(なにせ私もお酒はやめられないしな)、徐々になんとかしようっと。

 

お菓子を作るのは嫌いではないので、それで済むならそうしましょう(笑)

次はカップケーキ的なものかな。