日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

降ったなぁ!

昨日から雪は降り積もり、今朝は笑うくらい積もっていました。

気象庁の定点観測地点では30cmくらい積もっていたみたいですが、さすがにウチの前の道路は20cmくらいかなぁ。(吹き溜まり部分はもっとだけど)

 

20cmって!

f:id:ToukoFujinomiya:20171120174902j:plain

わかる?(写真だとちょっとわからないね(^^;))

 

これが真冬なら絶対に雪かきするために1時間早く起きるレベルですよ。
玄関に出るまで知りませんでしたよ。(絶対にこんなに積もっていないと思ってた)

 

そんなわけで、下の子は朝から「おこ」です。

 

先日、ショートブーツで30分歩くのは慣れないだろう(かかとも少しあるしね)と、スノトレを買いに行きました。遊びに行くのはブーツでよくても、通学には歩きやすいほうがいいと思いまして。それに、中学の頃のスノトレは靴底が剥げてしまったので春には処分していました。

 

好きなデザインを見つけましたがちょうどサイズがなく、次点の物はサイズがありましたが妥協はしたくないらしく。2週間くらいしたらまた探しに行くことにしました。

 

そこでこの雪ですよ。

怒ったって仕方ないんだけどね(^_^;)

f:id:ToukoFujinomiya:20171120174947j:plain

下の子はブーツで行くことになりましたが、足首以上に雪が積もっていましたので、今朝は玄関前と道路までの通路分だけ雪かきをしました。

時間がなかったのもありますが、絶対に週末までには溶けそうなので、無駄なことはしたくありません。

 

今朝はそんな感じで今季初の結構な積雪。いくら雪に慣れている青森市民とはいえ、初日は絶対に道路は激混み・バスは物凄い遅延だろうということで、歩いて職場まで向かいました。

 

一度は歩こうかと思っていましたので、ちょうどいいタイミングだったかも。

あ、少し前に勤務先が変わったため自転車通勤からバス通勤になり、今までより距離が長くなりました。(仕事を辞めたわけじゃないです)

 

さて。歩いてみると、がんばれば歩けなくはない距離でした。でも疲れるので今後もバスで通いたいですね・・・。

それに、私が歩くとものすごい速いので、汗かくんですよね・・・

 

同僚は、渋滞で遅れた人もチラホラ。
バスが全く来ない、渋滞で車がちっとも動かないナドナド。(もしかすると油断してまだ夏タイヤの輩がいたのかも)

こういうときには「やっぱり自分の足が一番確実」が合言葉みたいになります。

 

たぶん、同じような降り方でも数日すればみんな慣れますので、どうってことはないでしょう。

ちょっと大変なのは最初だけです(^-^)