日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

クリスマスカードだけど、ゴメン、ちょっと遅れちゃうかもしれません

f:id:ToukoFujinomiya:20171202154420p:plain

www.worldvision.jp

 

チャイルドを一人、支援しています。
 
何年前でしょうか。
子育てが自分なりにひと段落したと思ったとき、私が生きている間、子供達以外の誰かの役に立ちたいと思ったんですよね。
月4,500円。(このほかに国境なき医師団にも月1,500円支援しています)
 
この額は、他の人にはどうなのかはわかりませんが、私にとってはこれ以上は無理な金額です。すまんね、といつも思いますが。
 


純粋な魂からの善意でしたら素敵ですが、私の場合は偽善(自意識を満たすため)だろうな、と思います。

でも、偽でも真でも、受ける側にしてはどんな種類の善でも、ただの善じゃないかと思いまして。
 


で、チャイルドに毎年クリスマスカードを出しているのですが、なんでしょ、クリスマスカードの種類が増えるのって11月に入ってからじゃないですか?(あれ?ウチの地域だけ?)
本当はグリーディングカード類なら2ヶ月前に出せば地球的な混雑を潜り抜けられるようですが、そんなわけで、今年も約1か月前の混雑真っただ中の発送になってしまいました・・・。新年明けてからクリスマスカードが届きそうな予感。

でも、一応、メリークリスマスとハッピーニューイヤーを併記してるし、とか思ったり・・・。
 
下の子にちょびっと怒られました。

 

「コジマジブセくんのカード、出した?」(仁王立ち)

「あ・・・まだでした・・・」

「結構前に買ったんだから、ちゃんと出さなきゃ!!もう12月だよ!!」

※アフリカにいる私が支援しているチャイルドの名前。私は知らない人に手紙を書くのが苦手なので(超絶人見知りなのです)、いつも手紙の返事も延び延びになっているのを知っています。

※コジマセブセくんと下の子は同い年。境遇はちょっと気になるらしい。


 
そんなわけで、今日すぐにカードに英文で簡単なメッセージを書き、私の似顔絵をいれ(笑)、送りました。深海の生物のシールをプレゼントにして。 

たぶん、クリスマスカードですがクリスマスには届きませんけど、気持ちだけは受け取ってもらえるんじゃないかと。

機会があれは、コジマジブセくんに会ってみたいな、と思いつつ。

 

 

 

皆様も、興味があったらぜひ。

興味がなくてもサイトを見ていただいて、フーン?とか思ってもらえれば。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20171202163916p:plain

皆様にも、ちょっと早いですが、クリスマスカードを。(たぶん、実際のクリスマスには忘れてるし(笑))

 

 

 

www.worldvision.jp

www.msf.or.jp