日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

うやらま

実際、親ってソンな役回りが多いと思います。

今回は「あぁ、上の子のおばあちゃんになりたい」と思いました。そういえば以前は、「あぁ、上の子の妹になりたい」とも思ってましたね。

 

そう。上の子の私に対する距離感が寂しい・・・。

自業自得なんだろうけど・・・いや、でもだって、ねぇ・・・ひとり親だとつい厳しめになるじゃないのさ・・・(甘やかしてばっかりは良くないし・・・)

f:id:ToukoFujinomiya:20171204163941j:plain

 

先日、上の子が一人暮らしをすることを決めた話をしました。 

toukofujinomiya.hatenablog.com

週末に実家に帰った時、母にそのことを報告しました。

母は「バイトだってまだ数ヶ月しかしてないんだし、準備にいろいろかかるだろうから、少しだけど上の子くんに仕送りがしたい。」と申し出てくれました。

年金暮らしだからそんなに余裕ないのに。ありがとね。

 

ただ、それを私経由で上の子に伝えるより、直接おばあちゃんから上の子に言った方がいいんじゃないかと思いまして、「メールで連絡してみれば?直接伝えた方がありがたみも違うだろうし」と言いました。

 

その、上の子のおばあちゃんに対する返事に、おばあちゃんは感動して涙ぐんでいました。

おばあちゃんありがとう。

お母さんからも大分貰ったし、バイトで貯めたお金もあるから大丈夫です。

そのお金で三人で美味しいものでも食べて。

春からも頑張るから。

(おばあちゃんからの抜粋)

「読んでて涙が出てきてね。その分は帰った時にあげることにします。なんて良い子だ。泣けてくるよ。」

 

・・・え・・いいなぁ、私、そんな感動的な感謝、今まで1回も言われたことがないんですけど・・・。

 

「親だからだよ。上の子くんはちゃんとわかってると思うよ。さすが長男だと思ったよ(^^)」

 

 

・・・そうか・・・?

土曜日に十数万振り込んだけど、LINEの既読で終了だったよ?(ありがとうだなんてない)

うーむ、たぶん、感謝はしてないこともないかもだけど、積極的感謝っていうよりは、既定路線了解、みたいな感じ?

 

 

 

つまんない。

私だって、直接ありがとうと言ってもらいたいよー。

言ってもらうために子育てしてきたわけじゃないのは重々承知だけど、やっぱり言われたいなー。だって、言われると嬉しいじゃない!

あー、上の子のおばあちゃんになりたい(笑)

 

ちっさい頃はあんなにかわゆらしかったのになぁ!!

ちっさい頃からの、あのかわゆらしさで親孝行は充分してもらってはいるんだけどさー

 

 

ちぇっ

f:id:ToukoFujinomiya:20171204165735p:plain

ちぇっちぇっ