日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

12/4(月)~12/8(金)までのお弁当

 今週のお弁当備忘録です。いたって一般的な普通のお弁当です。

 

 12/4(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20171206054318j:image

カレーお弁当

以前、「お弁当にカレーとか焼きそばでもいいんだよ?」と言われ、焼きそばお弁当にチャレンジしていましたが、今回はカレー。

たまたま前日にカレーが食べたくなったからです。(>私)

 

温めたらすぐに保温容器に入れていますので、写真のカレーは残りの分。これは私の夜ご飯になりました。

ご飯とカレーで結構な量になりましたので、おかずは少なめ。

隙間にはクッキー(手作り)を入れました。(ラップに包むのって、おばちゃん風な気もする)

 

お昼にボリュームがあったので、図書館お弁当は軽めに。

 

 

12/5(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20171206054343j:image

海苔お弁当

 

メインは牛肉の焼肉炒め。

ご飯部分はいつもはふりかけなのですが、今日は海苔を敷き詰めました。上の子が海苔ご飯が好きで、結構な頻度で海苔ご飯でした。(確か。記憶が薄いけど)

 

今日から図書館お弁当がありません。

下の子が「図書館で勉強してるよりも、お家でお母さんと一緒にあったかいご飯が食べたい。夜に歩いて帰ってくるの、疲れた(>_<)」と、気持ちがくじけ気味なようです。

 

私の心の声:(メチャ、助かる!!)

 

朝に2種類のおかずを作るのは、楽しいし、夜は楽なんだけど、ちょっと大変なんですよ。くじけ気味の下の子には申し訳ないですが、(しばらくの間かもしれないけど)ラクさせてもらおう。

 

 

12/6(水)

f:id:ToukoFujinomiya:20171206054401j:image

イカリングフライお弁当 

 

(今日は何にしよう・・・)と冷凍庫を探してみたら発見したCOOPの冷凍のイカリングフライ。

そういえば、そのうちイカリングが食べたいと思って買ったんだった。(買った時期は忘れました)

 

f:id:ToukoFujinomiya:20171206054415j:image

我が家のふりかけは常時20種類以上はありまして、左端から使い、その後右端に戻します。これでまんべんなくローテーションが組めます。

ここ最近味噌系のふりかけが好みの下の子。(手前のねぎ味噌と右側の肉味噌)

彼女は使ったふりかけを右側にしまうので、彼女の好きなふりかけはお弁当に使われることがありません。

 

実は、本日のお弁当にはねぎ味噌が使われています。

下の子はとうとう私のふりかけローテーションのシステムに気づいたようです。(ねぎ味噌が左側にあった)

 

 

12/7(木) 

f:id:ToukoFujinomiya:20171209081126j:plain

本日は学校行事のためにお弁当はありません。が、それに気づかず鶏のもも肉を焼きました。

お弁当を作らなくてもいいと気づいたとき、私がすごいショックを受けていましたら、下の子が「美味しそう(な肉)だから、朝ご飯でいいよ」と言ってくれたので、そのまま朝ご飯に移行しました。

 

 

12/8(金)

f:id:ToukoFujinomiya:20171209075409j:image

豚バラ肉ブロッコリー巻きお弁当

 

豚バラ肉を珍しく買いました。(うっかり間違えた。普段はもっと安い小間肉にしているのに。)

せっかくだから白菜とバラ肉の鍋にして、残りを使って巻きました。

美味しかったよー(^^)

 

 

 

 来週もまた、何か作ろう。