日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

浴室と脱衣所のハウスクリーニングを頼むことにしました。①

我が家は今年で7年目。

掃除がニガテな私は、大掃除的なものはあまり積極的ではないので、気が向いたときにする程度。

それで、ハウスクリーニングに憧れていました。

 

お掃除は素人が手を出すもんじゃありません。プロの仕事ですよ。(という言い訳)

 

調べてみたら、青森にもたくさんあるのね・・・(田舎だからダスキンさんくらいしかないのかと思ってた)

迷う・・・

さらに調べてみると、各HPでは一式の金額は提示しているけど、個別案件については「ご相談ください」ばっかりで、あんまり明朗会計ってわけじゃなさそう。

内容が内容なだけに、仕方ないのかもしれないけど。軽い汚れとものすっごい汚れでは手間が違うしねぇ。

 

それでもお掃除屋さんのHPで大体の金額はわかりますが、個人的には金額よりも電話することの方がニガテ。

だって、知らない人と話すのが超絶苦手なんだもの

 

【参照】

  ・「面倒くさいんで」 - 日々のつれづれ

  ・タイヤ交換 - 日々のつれづれ

 

 仕事が少しでも絡むか、気持ちの何かの針が振り切れると大丈夫なんだけどなぁ・・・ (針が振り切れれば普通に話したり、値切ったり、できます。)

 

特に今年は夏くらいから「お願いしたい」熱が盛り上がってはいましたが、超絶人見知りのために連絡できずにいました。

 

そこに偶然、冬から職場にダスキンさんがお掃除道具を届けてくれるようになり、少し話してみるときに、フト、「ハウスクリーニングって、どんなもんなの?」と聞いてみることができました。

その方は数年前までお掃除部門にいたことがあるということで、結構詳しく話を聞くことができました。

私もHPで気になっていたオプションが実際どの程度の効果なのか(ホラ、外向けの話と内側での話って違うときがあるでしょ)知れて、参考になりました。

そしてその方経由でスムーズにクリーニングの担当さんから電話がくることになり(たぶん、ここらへんで振り切れた感あり)、実際に見てもらいました。

 

ダスキンさんのHPって、かなり明朗会計なんです。

www.duskin.jp

 

担当さんが我が家のお風呂場と脱衣所(洗面所)を見て、できる・できない・ここは危ない(破損の可能性)等をきちんと説明してくれました。

担当さんも気さくな人で、話しやすくて。 その時に説明してもらった中で、びっくりしたことがありました。

 

この写真、見てください。わかります? (水垢まみれで申し訳ない)

f:id:ToukoFujinomiya:20171214191715j:image f:id:ToukoFujinomiya:20171214191731j:image

一部だけピカピカになっています。

浴槽部分はわかりにくいかもしれませんが、一部だけツルツルになっています。

これ、担当さんが自分の爪でこすったんです。

 

こすっただけで水垢がきれいになってる・・・(驚)

何箇所かの水垢が汚いところをこすり始めたので、なんだか申し訳なくて止めたんですが、担当さん曰く「爪が一番いいんです。柔らかいのでこすり過ぎることがないし」とのこと。

そして「このくらいの汚れなら、通常の時間よりかかるかもしれませんが、一般的なクリーニングできれいになりますよ。追加料金は必要ないですね。」とのこと。

 

爪できれいになるとは・・・ だからと言って全部を自分の爪でこすりたいとは絶対に思わないけど。

 

ただ、鏡の水垢はちょっと難しいということで、研磨してもらうことにしました。防カビコーティングは今回はパスで。

 

12月は既に予約でいっぱいとのことでしたので、そもそも年末の大掃除のつもりはなかったので(数年前から思ってたし)気にせず、1月にお願いすることにしました。

 

お願いしたのは、①浴室基本清掃 ②浴室鏡部分の研磨 ③浴室エプロン清掃 ④脱衣場(洗面所)基本清掃 です。

 

浴室のエプロン清掃は本当に本当に気になっていたので、今回は頼むことができてホッとしています。

なにせ7年だよ。半年から1年に1回の清掃がデフォルトのエプロン清掃。担当さんも「7年ですから、今ここで開けてこれからのご飯の時間を台無しにしたくありませんし」と言っていました。どんだけ?(逆にワクワク度が上がりましたが・・・)

 

 

楽しみだなぁ。 前後の写真、ちゃんと撮っておかなきゃ。

1月のクリーニングが終わったら、続きを書きます。

 

 

 

------------------------------

そして続きはこちらに。

toukofujinomiya.hatenablog.com