日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

母の誕生日にて

ウチの母(下の子にとってはおばあちゃん)は12/18が誕生日。

実家に一人でいるため、毎年自宅に呼んで夜ご飯を一緒に食べています。(「パーティ」というほど凝ってない)

平日の準備は大変なので(>私が)そこは前後の休みの日にしています。

子供と自分の誕生日はどんな理由があっても当日にするのですが、自分の母親なんで、そこはユルイところです。あ、私が自分の親をユルく扱っているので、上の子は私を適当に扱うかのか・・・?今気づいた・・・。でも、母親も私の誕生日には日本酒代(3000円)をプレゼントするだけで特に参加もしないし・・・お互い様だと思ってたけど・・・あぁっ

 

そんなわけで、今年も一緒に。

f:id:ToukoFujinomiya:20171216172154j:image

今年はピザを頼みました。作ってもいいけど、「頼むか!」と言ったんで。手間より金をかけました。 

それと唐揚げとサラダ。(と漬物。甘いものにはしょっぱいものが欠かせませんね。)

 

全く目立っていませんが、ケーキは青森市内にあるシュトラウスのもの。

www.rakuten.co.jp

 

下の子はザッハトルテと別添えの生クリームにしています。この写真(下)の1ピースね。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザッハートルテ5.5号(16.5cm)
価格:4600円(税込、送料別) (2017/12/17時点)

私は2種類のチーズを使ったケーキ、母は大納言を使った抹茶のケーキです。(※名前は覚えられなかった)

 

ケーキ美味しい(T-T)

下の子はこのシュトラウスの感動の美味しいケーキをクリスマスに食べたいと希望していますが、無理です。残念ながら、お店の前に路駐の車があふれそうなので、対応できません。怖いもん。それに一通だし。※青森市は車社会なのに、中心商店街は車向きじゃない。

クリスマスはもうちょっと気軽に食べれる(値段も)お店にしようかな、と。 

機会があったらシュトラウスの喫茶店の方に連れていきたいと思います。(ウィーンぽくて素敵なのです。好き。)

 

一通りお腹いっぱい食べた後、母と映画を観ました。

「キューティブロンド」です。

 

うちの母ね、難しいのは飽きちゃうし、途中で何かを思い出したらそれをしゃべるので映画を観る向きじゃないのですが、テレビ番組もそんなに面白そうなのが入っていないので見ないし。

それでも、この映画は可愛いし、わかりやすいし、見てました。

 

 

楽天よりAmazonの方が安かったので乗っけときます。

 

 

母には、いろいろと観てもらったり読んでもらったりを画策しています。 

そもそも一人なので暇なんですよ。かといって旅行は頻繁に行けない(お金と随行者の問題)し、特定の趣味もない。

今回、「高慢と偏見」(当然、ダーシーはコリンファース)を強制的に貸し出しました。「原書が読みたくなったら、あるから!!(もちろん日本語訳)」と言い含めて。

ダーシーの熱い視線を堪能してくれればいい(笑)

 

っていうことをやっていると、「リンバロストの乙女」で主人公エルノラが母親に対して本を勧めていたことを思い出します。(うちの母はあんなに毒母じゃないけど)

 

私はこの表紙のを持っています。ギンガムチェック、かわいいよね。それに、古き良きアメリカ的な感じ

f:id:ToukoFujinomiya:20171217101346j:plain

 

 

 

さて、今日は朝になってもお腹いっぱいだな(笑)