日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

年末の買い物(なべ焼きうどんと乾物と日本酒の話)

今日から年末年始のお休みです。

今日は朝から気合を入れて雪かきしたので、その流れで午前中は元気にお買い物です。

とはいえ、年越しと新年には実家に帰ってるし、その他の日に特に何か豪勢なものを食べるわけでもなく、新年2日か3日には週のお買い物をまとめてするので、それままでに何とか生きていける程度のものを買い足しに出かけました。

あ、それとお正月用に実家に持っていく日本酒やお仏壇に供える焼き菓子も買わなきゃ。それに年賀状を出さなきゃね。

 

で、買ったものの中で地域性(青森っぽい)があるんじゃないかと思うのがこちら。

f:id:ToukoFujinomiya:20171229121602j:plain

高砂食品のなべ焼きうどん。

冬になると箱買いします。

昔は10食入ってましたが、今では8食です。ご時世ですね・・・(単価上がってる)

 

ネットで見つけたのはこちら。高砂食品のサイトです。

www.takasago-mejya.net

高いな。(そりゃ地元で買うんじゃないから高いよな)

 

でも便利なのよ。

生めんで。タレ付き。天ぷらもついて。(私は個人的にこういう天ぷら物は嫌いなので使わないけど)

 

肉も野菜も一緒に煮込めばOKという。(なんならなくても死なないよ)

 

 

そして次はこちら。

あきやまの乾物。

 f:id:ToukoFujinomiya:20171229121627j:image

今回は3種。

胡麻と鱈の「ごま物語」(300円)、かわはぎを味付けしてある「かわはぎロール」(500円)、そして絶対外せないのは「鮭とば」(要冷蔵)(1,000円)。

 

私ね、お酒は好きで日本酒も好きで、お酒のお伴に乾物を食べるとすれば、あきやまの乾物以外は食べません。(店や何かでで出されたりすれば食べるけどさ)

ここのは絶対美味しい。

 

www.marugotoaomori.jp

おじさまが凄いいい味出しててね。見かけるといつも歌っています。(楽しい)

青森市古川のいろは通りにお店があるのですが、おじさまはレアキャラなので、お店で見かけるとラッキーです。(様々出張してるみたい)

今朝はおじさまがいました。お会計をしてる時に「ハイ!」と元気には鮭とばの試食をくれました。

ホント、味見てから買ってね!っていう感じなんですよ。このお店は。(大好き) 

 

でもお店が車で行くのにちょっと億劫でねぇ。特に私は出不精ですから・・・。

ま、いざとなれば普通に店の前に路駐しちゃうけどね。

 

ネット販売すればいいのになぁ、と思うのですが。もったいないなぁ。

ま、この美味しさを味わえるのが地元民の特権ってことで、ほくそ笑んでいます。

 

 

実家に持ち込む日本酒は、いつもの神酒店で購入。

神酒店は、青森市の超有名神社、久須志神社の真向かいにあります。

 

東北泉 純米大吟醸 瑠璃色の海

f:id:ToukoFujinomiya:20171229131744j:image

とても飲みやすいお酒で(大吟醸だしね)、以前、日本酒が苦手なウチの母が絶賛したのでそれ以降毎年お正月に持っていきます。

あー、 早く飲みたいなぁ♪