日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

微・・・?の続き。やっぱ風邪。

なんか調子が上がりません。 

 

toukofujinomiya.hatenablog.com

結局あれからなんとなく数日は普通になり、そして一昨日、朝のバス通勤の最中に喉が痛くなってからまた微熱。

もう、どうすりゃいいんだか。

 

昔から、多少体調不良の時に「こそ」エクササイズをすると気分転換+気合いが入り(かつ体温も上がり)、なんとなく調子が良くなることが多かったので、昨日は朝に隊長とエクササイズ!気合を入れます!

f:id:ToukoFujinomiya:20180116165708j:plain

 

でも、今回の風邪菌はタチが悪いらしく、単に体力を消耗し・免疫力が上がらないままでした。

隊長め!!(いや、隊長関係ない)

朝からマスクをしてボヤッとしてるので同僚に「どうした?」と聞かれたため、事情を話すと「もう若くないんだから!!」と力説されました。

ぐぅの音も出ない。チッ。

 

 

昨日は本気で調子が上がらないため、どうしてもしたかった仕事が終わった後、帰りました。

 

で、偶然。

本当に偶然なのですが、自宅近くで前の職場(秋に勤務場所が移転になりました)に来てもらっていたヤクルトさんと、会い。(というか向こうで、暗くタラタラと歩いている私に気づいてくれた)

 

「元気ー!?」

「いや、実は風邪で早引けして今帰るとこ(+_+)」←元気じゃない

っていう流れで、「ヤクルト飲んでないからじゃね?」という話になり、自分自身全く気付いていませんでしたが、そういえば秋以降(職場が変わってヤクルトを飲まなくなってから)微風邪率が高いな、ということに思い至り。

f:id:ToukoFujinomiya:20180116145400j:image

今までずっと何年も買っていた、お馴染みのヤクルト400LTを買うことにしました。たまたまちょうど1パック(7個入り)があったので、それを。(写真を撮る前に1個飲んだ)

しかも「1月末まで「菌活」のキャンペーンをしていてお安く頼めるから、こっそりそっちに入れといたげる!」ということで。(菌活・・・)

 

これぞ神意ですよ。

 

だって。ここでヤクルトさんと会えたのは

 ・たまたま私が風邪で早引けし

 ・仕事が立て込み+訪問客が多かったので実際に帰れる時間に遅れ

 ・31分発の「市営バス」に乗ろうと思っていたけど、たまたま別会社の20分発の「市民バス」がバス停に居て

 ・市民バスの出発時刻(20分発)は過ぎていたけど、たまたま「市民バス」の運転手さんが、たぶん自分運用で5分長く停留所にいた(と思う)から、そのバスに乗れた(そもそも市民バスの利用者が少ない(アピールが足りない)ので、定時で出発してもあっという間に終点まで着くから、せめて始発の出発時間を5分長くしたとしか思えない)

っていう偶然が重ならないと会えなかったもの。

 

だから、そのヤクルトさんに「ヤクルト飲んでなかったからだよ!!」って言われると、(そうだよな)と腑に落ちます。

実際、ヤクルトを飲んでいた時にはそんなに頻繁にこんな微風邪は引いていなかった気がしますよ。 

そういえば、アレルギーもあまり良くならないしなぁ・・・(アレルギーと腸内細菌の記事も科学系の記事でよく読むしな)

 

 

今の職場にも、ヤクルトレディはいる(らしい)のですが、なんかちょっと違うのよね。それに、ヤクルトが体にいいのは知ってるけど、なんとなくスーパーで商品としてのヤクルトを買うのは億劫なんだよねぇ(^^;)

彼女が毎日職場に来てくれればいいのに。(っていう私以外の社員が大勢いるのを知っています)

 

当然、ヤクルトさんにも宅配区域とかルールとかあるそうなので、勤務地が変わった私の職場には来てもらえませんが、たまたま私の自宅が彼女のエリアの範囲なので、個人対個人で休日に宅配してもらえるとのことで(彼女の善意で)、嬉しいです。

 

うーん、どうせ買うならスーパーより好きな人から買いたいです。

彼女も苦ではないみたいだし。(ありがと)

 

 

いや、ホント風邪は嫌だよ。(体力を消耗して、疲れるだけなんだもの)

インフルエンザじゃなかっただけよかっただろうけど。

でも、昨日の夜から特に喉が腫れてしんどいのよね・・・

 

早く治そう。(ヤクルト飲もうっと)