日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日はTOEIC受験日。

今日は年に1回(は受験すると決めている)のTOEIC受験日でした。

去年は上の子(大学)と下の子(高校)のダブル受験のため、気持ちが落ち着ないので自分のTOEICの受験はしないと決めていたので、今年は2年ぶり。ドキドキです。(なにせ勉強してないからねぇ(^^;))

f:id:ToukoFujinomiya:20180128155045j:image

それに、受験前に過去問に取り組むわけでもなく、年明けから風邪は引くし、しかも直前にドラクエ4(DS)を始めてしまうし、もう自分でもこりゃダメだわと思っていますが、やっぱり1年に1回くらいはちゃんと受けて自分の実力を確認しなきゃと思って。

 

受験してみての感触は、なかなか。(※自分の中の「なかなか」です)

リスニングは死にました。(毎年死んでたけどね)

でも、今回は聞き取りはできるけど意味がパッと出てこない、というような感じ。話しているスピードは特に速いと思わなかったし。

つまり、聞き取れてはいるけど脳内変換ができていないので、次はちゃんと脳みそに英単語を定着させよう。と思いました。

リーディングは、まぁ相変わらずですが、最悪だと思っていたワリには読み進めることができました。

もちろん、全部は無理なのはわかっているので、ラスト15分で後ろの方から適当にマークするのは忘れていませんよ。(マークシート方式の利点)

 

うーん。採点が怖いですが、まぁ、これが実力なので次に向けて頑張ります。

 

 

会場から帰る際、偶然前を歩く年配のおば様二人組が「part7がね、大変よね」「単語も見たことあるけど意味が分からないのがたくさんあってね」「part5で頑張ろうと思ってたけどねぇ」と、後ろで聞いていた私が(わかるー!!)と思っていましたら、「やっぱり2,3ヶ月じゃ無理ね」「あら、これから何年かでがんばればいいのよ」「おほほほほー」と締めくくっていたので、2、3ヶ月どころじゃなく、もう5年くらいボチボチとやってた私は立つ瀬なかったです(笑)

ま、そんなもんよね。

各自のペースで頑張りましょ。

 

 

とりあえず、来週は図書館に行って勉強する予定です。