日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

出来ることと出来ないこと

たまに、下の子は「子供は絶対に無理」と言います。昨日も言ってましたね。

 

「だって大変だもん。お母さんみたいなこと、出来ないよ」

 

だって、朝早く起きれないし。

だって、毎日お弁当なんて作れないし。

だって、料理だなんて毎日は無理だよ。

それに、子供の世話だなんて絶対無理。

 

そりゃねぇ、実際、無理だと思うよ。何もかも最初から全部やるのは無理よね。

 

 

お母さんだって一人暮らしを始めるまで、自分でご飯なんて1回も作ったことがないし、洗濯だなんてしたことがないし(洗濯機の使い方も知らん)、早起きだなんて無理だし(父親に「眠り姫」と言われるくらい寝てた)。

あの時のお母さんより、今のあなたやお兄ちゃんの方がやれることが多いよ?

 

周りに子供がいたことがなかったから、実際に産んで育てる時は育児本(マニュアル)見ながらだし。おばあちゃんに相談したら「もう忘れちゃった。育児本を読めば?」と丸投げされたしさ。半分ノイローゼになりながらがんばったよ。

だって赤ちゃんが可愛かったからね。

 

もう19年も親業やってるから、ご飯も作れるようになったし、洗濯機も使えるようになったし、掃除もできるようになったし、そしてそれらを効率的に組み合わせられるようなったし。

子供のお弁当だって、最初は冷凍食品バンバン使ってたし。

そもそも離乳食のベビーフードも"棚のここらかここまで全部買い"だったよ。半分ノイローゼ気味なのに、離乳食まで完璧を求められても本気で無理なのよね。使ったって死ぬわけじゃないんだから、安心安全な市販のものを存分に使ってたよ。

 

最初からなにもかも出来てたわけじゃないのよね。

出来るところと出来ないところがあるのよ。

 

今だって、他所の親御さんが普通に学校とかに送迎してるけど、お母さんは無理でしょう?だって、仕事から帰ったらすぐにビール飲みたいもん。だから無理。それは自分でやってよって言うでしょ?

甘いカレーが食べたいって言われても、お母さんが甘口が嫌いだから無理っていうでしょ?それは自分が一人暮らししてからやってみてよね。

 

お母さんはだんだん出来ることが増えてくるからやってるだけで、無理なものは無理してやってないのよね。お母さんだって無理なもんは無理なのよね。

 

少なくとも、お母さんが今やってることは、自分がしたくてやってるってのはわかってね。無理してるわけじゃないんだよね。子供の世話も、お金の工面も、お仕事も、掃除も洗濯もお弁当作りも。

 

だからさぁ、あなたも、出来ることを無理しないでやってみれば、案外うまくいくかもしれないし。

ま、そもそも子供が授かるかはわかんないけど、最初から拒否するようなもったいない真似は止めといたほうがいいよ?

 

 

という話をした話。