日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

バスで座席に座らない人の話

私はバスで職場まで通勤しています。

個人的には降りる停留所までずっと立っていても差支えがない距離ですが、座席が空いていれば、それが普通の座席でも優先席でも座ります。

 f:id:ToukoFujinomiya:20180221201029j:plain

私に立っていたい確固としたポリシーがあるわけではなく、単純に、私がバスに乗る時間帯が混雑しているので、通路に立っている人がもし空席に座るなら、その分通路に余裕ができるので、降りる人にとっても、そのまま立っている人にとっても空間に余裕ができるだろうなと思って座っているだけです。

その他には、「立っているあなたがもしその空席に座ってくれれば運転手さんもそれほど気を使わなくてもいいかもしれないのに」とか、「あなたがそこに立って塞いでいるから、他の人が座りたくても座れないのでは?」とか、様々思ってしまいます。

 

まぁね、立っている人にも「あと2つ目で降りるわ」とか「エクササイズ代わりで」とか立っている理由は様々あると思うんですけどね・・・

一人くらいしか立っている人がいないなら構わないと思うけど、本当に座りたい人が他にいるのに、そこに立っていること自体が邪魔になっているなら、本当に座りたい人からすると、「そこをどけ!!」と思うんじゃないかと。

 

ま、私は空席の隣に人が経っていて邪魔でも、その人に座る意思がなさそうなら、そこを押しのけて座りますので、いいんですけどね。(遠慮しない)

 

ま、そういうのってどうなんだろうなぁと思ったので。

 

 

結局は立とうと座ろうと、本人の自由意志なんですけどね。

個人的には、次で降りるならともかく、そうじゃないなら座った方がいいだろうし、立つことがエクササイズ替わりだということについても、たかだか数十分立とうが座ろうが、そんなに大したカロリー消費の差にはにはならんよ、と思うのです。

エクササイズについても、座っていても、姿勢をよくして(腹筋と背筋に力を入れてれ座る)、両膝をつけて座るとか、様々工夫できるしね。

 

まぁ、モヤモヤしたもんで。

私は今後も座る努力をしますけど。