日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

本日はハンバーグ

最近は就業中は目いっぱい忙しいので(実は日曜日に下の子が足を捻ったので、学校への送迎もあり、大変時間が足りません)、下の子に「今日のご飯はなにー?」と元気よく聞かれても、全く考えていません。

 

母も疲れているんだよ・・・(脳みそが)

 

それでも、週の買い物に行った際、「ハンバーグが食べたいなぁ」と言われていたので、その材料だけは揃えています。

そんなわけで、本日はハンバーグです。

下の子の好みで、大きいのをドカンと盛り付ける方向で。(お上品に小判型のハンバーグを何個かお皿に盛りつけはしない)

 

そんなわけで、フライパンいっぱいの肉。(煮込みハンバーグです)

f:id:ToukoFujinomiya:20180228172447j:image

 

それぞれ千切りキャベツとともに。(この他に2品の常備菜、玄米ご飯、お味噌汁がつきます)

f:id:ToukoFujinomiya:20180228172451j:image

あ、私の分の肉はありません。何故なら、本日はハンバーグより豆腐の気分だったから。(豆腐が好きなんですよ)(もしハンバーグが食べたければ、子供の分を削ってでも食べますが、そんな気分でもなく。)

 

ハンバーグを作りながら、

(昔はハンバーグが面倒で作らなかったよな・・・)

(それが、昔々の料理対戦番組(7,8年前かなー?)で、杉本彩さんが時短ハンバーグ(しかも美しく美味しく15分くらいでできちゃうやつ)を作っていて、見てて死にそうになったな・・・)

(子供たちの「あれ?こんなに簡単にハンバーグが作れているよ?」の眼差しが辛かったな・・・)

と、思い出します。(毎回)

 

・・・いい思い出です(笑)

今はちゃんとハンバーグが作れているので、人は成長するものだと思います。うん。