日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

隊長とエクササイズ!

上の子が帰省してから雪かきは上の子にお任せシステムにしていましたが、上の子の起床が昼過ぎでおまけに雪なんか毎日降っていないと思っているので雪かきのことを忘れっぱなし、と、なかなかイラつく生活態度。(でも放置)

まぁ、もう3月になりましたので、降ってもそんなに積もらないからそんなに困らないんだけどね。(でも片付いていない家の前を見るのは、あまり好きではないのですけど)

 

そんなわけで、今朝も雪が積もっていましたが、気にせず隊長とエクササイズ!

f:id:ToukoFujinomiya:20180303180038j:plain

いつものultimate bootcamp(応用編)です。 (隊長系のDVDはこれしか持ってない)

 

雪かきをしているときは時間がなくてエクササイズができませんが、最近は時間があるので隊長と一緒に頑張っています。(そして体の裏側が筋肉痛)

 

今朝は両足首に0.5kgずつ巻き、上腕の運動の時に両手に1kgのウエイトを持ってやりました。
やっぱりウエイトがある方が筋肉に効きますね・・・(あたりまえ)
次にエクササイズをするときには、もうちょっと負荷をかけられるかなー

 

最近では、ストレッチも含めて1時間で終わらせるために、ultimate bootcampの最後の腹筋パートを除いています。ストレッチ云々というよりも、そもそも腹筋パートが苦手、ということも関係するかも(笑)
下半身のパートの後、すぐに勝手に空気椅子的スクワットを1分20~30秒ほど(足が震えてガクガクする)やったあと、勝手にストレッチに入ります。

だって、DVDのとおりに太極拳みたいなストレッチをちょこっとやっても、全然足りないもんね。

 

そんなわけで、全部通しでやっているわけではありませんが、なかなかいい感じの筋肉痛です。

雪かきじゃ全くエクササイズにならないのよね・・・だからたまにビリー隊長と頑張っただけで筋肉痛になっちゃうのよね・・・
むむむ

 

 

3月・4月は年度末・年度初めで忙しいから、なかなかエクササイズの時間は取れないかもしれないけど、出来るだけ頑張って体調を整えて、初夏以降のトレイルランニングに備えなきゃ!!