日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ジョギングをしました

春が近づいたためか雪がだいぶ解けて、道が見えてきましたので、今朝はジョギングをすることにしました。

今季最初のジョギングですので、距離も速さも関係なく、とりあえず30~40分程度をゆっくり走りました。

 

走る前から気になっていたのは、右の足首と右の膝付近の筋と右の腰と右顎の違和感。(全部右だな)

特に足首と膝には、普段から歩いていて少し気になる痛みが(たまに)あるのです。(歩いているだけなのに)

ただ、今朝走ってみると、足首や膝の痛みで走れなくなるようなことはありませんでした。

それに、膝付近の筋の痛みについては毎年のことで、それについては整体の先生にケア方法を教えてもらっているので、それを実践できれば診療してもらうまでは間に合う感じ。

あとは、初夏のトレイルランニングのシーズン前に整体の先生に調整してもらえばいいかな。

 

整体の先生曰く、人は体のコリなどをギューギューに押してほぐすのがいいタイプと、それとは逆にはじくようにする方がいいタイプがあるそうです。

私はギューギュー押しタイプだそうで、「自分で押すだけで何とかなるから、手軽だねぇ!」と満面の笑みで言われました。いい人だな。(笑みが素敵な人はそれだけで既に「いい人」)

 

そんなわけで、コリをほぐす際にはかなり痛みはあるのですが、右膝(特に上)の筋は、右手首でグリグリと圧迫してほぐしています。(私には)超効く。※このやり方が合わない人は無理にしない方がいいです。信頼できる先生に相談できるといいのですけどね。

 

その他は、直接相談してみて何かしてもらおう。(お任せ)

 

とりあえず、仕事で体が動かなくなるまでは、初夏からのトレイルランニングのために、暇があったら走るか筋トレするかするかなー。