日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

お疲れ様、なんです。

本日は休日出勤でした。
もう疲れが結構溜まってるよ・・・

 

まぁね、年度末は私の仕事のピークみたいなもんですしね。
しかも今年度は上方(かみがた、ではなく上の方の意)にシッカリ者が1名いらっしゃいますので、ものすごい壁が高い・・・(障壁ともいう)(言ってる事は至極真っ当なんですけどね・・・)(もっと柔軟に対応して・・・とは、言えない・・・)

 

年々無理がきかない体になっていますので、残業も休日出勤もしんどいです。(もう高齢だよ。介護保険の保険料も払ってるしさ。無理させないで欲しいな。)

 

おうちでのんびりする時間と十分な睡眠が疲労回復には不可欠ですね。(ホント)

 

 

先日も友達とご飯に行ったときに、お互い「最近、残業がきついなー」という話になり、そこから私が「もう歩きたくない」(以前は冬には徒歩通勤)、「自転車ももう無理」(以前は雪が無いと自転車通勤)と愚痴りましたら、「トウコちゃん(^_^;)、アナタ、山は走ってるのにそれはどうよ?」友達に諭されました。

 

違うよ。
大好きな山は走れるし疲れも心地よいけど、職場に行くのに絶対に疲れたくはないよねー

 

でも、私と同じくらい酒好きの友達が「最近忙しいから飲んでない。1本でも飲むと次の日にくる」と聞いた時には、(老いってそんなもんなのか・・・)と怖くなりました。※友達は私より3コ上。

 

まだ、週休2日のうちの1日を業務に献上し、残りの1日で(買い物とかお惣菜も作るけどその他に)ダラダラとお酒を飲みながら過ごせるだけマシなのか・・・

 

しかも、休日出勤しても、職場に普通に人がいるのはどういうことよ、ここ・・・(みんな仕事が好きなのか・・・?そんなわけないよな・・・?) 

 

忙しいって、老いって、怖い・・・

 

 

いや、本当は、残業や休日出勤の時に感じる、老いとかナントカとか関係ないよね!?

定期の労務時間以外は私生活を充実させるための時間だよね!?人生の充実に余計な仕事は必要ないよね!?

 

 

まったく・・・絶対に私は少数派だよ・・・(^^;)・・・

ウッカリ、日本的な労働思考に染まるところだったわ・・・

 

3月末まで(このまま突っ走って)頑張ります。