日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

パニック症状のその後のこと。

先週の金曜日、不本意ながら職場でパニック症状に襲われました。

(これば本気でヤバイ)と思い、超絶に溜まってる仕事とパニック症状に折り合いをつけるため、上司に頼み込んで別の場所(別の建物・別の課)で執務することにしました。しましたっていうか、できるように頼み込んだというか。

toukofujinomiya.hatenablog.com

 

当日中に別の課で執務することが決まり、次の日の土曜日には荷物をまとめ、次の日曜日には荷物を運びこんでお仕事を始めました。

これが許可されなかったら、私が壊れるか、仕事が崩壊するか、しかありませんでしたね。

 

それから1週間。

 

朝は既定の時間より早くから、お昼休憩もほとんど取らず、残業は7時までにするため(それ以上だと私の体力が持たない)に、無駄口もせずに仕事をしていました。(たぶん私のオーラが他の人のおしゃべりを拒んでいたのかも)

おかげさまで、運び込んだ仕事には一応のめどが立ち、完了しなかったものについては、後任の人宛に附箋に盛大な指示を書き込むことができました。

仕事をするために移ってきたので、目的が達成されて本望です。

 

この時期にこんなパニック症状が起きるだなんて思ってもいなかったので、仕事の進捗にはかなり不満がありますが、今の状況でできるだけのことはしました。

私にはこれ以上はできません。症状については、もうどうしようもないものね。

そもそも、窓もない密閉空間にかなりの人数を閉じ込めて仕事をさせる方がおかしいんだよ。

 

それはさておき、最初に課から運び出した仕事関連の荷物を、また元に戻す必要があり、それはパニックになった場所にまた戻るということでもあり。

この工程を考えるだけでパニックになってしまうので、屋上の風が吹く場所で1つ1つ声に出しながらゆっくり整理しました。(だって、頭が働かないんだもの)

 

それは、かなりしんどかったですが、下の子についてきてもらって、なんとか乗り越えることができました。

息が苦しくて手は震えるし、足の力は抜けるしで、作業には30分もかからなかったはずですが、もうぐったりですよ。

 

 

それでもなんとか終えることができて、本当にサッパリとした気分で、今飲んでます(笑)

実はここ1週間ほどあまり食べていなかったので、その反動もしれませんが、ケーキも食べて、パンも食べて、発泡酒も飲んで。

ここ数日中に取らなかった炭水化物をずいぶんと取ってますねぇ(^^;)

 

とりあえず、バタバタはなんとか収束しました。よかった。

本当に周りの方々に支えられた1週間でした。本当にありがたいです。

お世話になった方々に直接恩は返せませんが、代わりに、自分が今できることをがんばることで、誰かの何かのお役に立ちたいなぁと思います。