日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

下の子のご飯シリーズ

新年度になってから初めての休日。
ようやく気持ちがゆっくりできます・・・
今の時期からゆっくりできるだなんて、本当に恵まれてるわー。と、お仕事の話はさておき。

 

私が慌ただしく仕事をしていて、下の子が学校等の都合でお弁当がない時など、朝ご飯はともかく、昼・夜は下の子に任せています。

子供たち二人には、普段はメインを何か作れるようにはしつけてあります。

上の子は料理自体が好きなようで、作る際は自分なりに工夫をしているようでしたが、下の子は料理がそもそも好きではないようで、ビックリするくらい手を抜きます。いいけどさ。

 

での、下の子のお昼のラーメン編。

f:id:ToukoFujinomiya:20180407085846j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20180407085857j:image

具のギョニソ率高い。

私にはギョニソーをラーメンに入れる発想がないのですが・・・下の子にとっては手軽なたんぱく源になっているようです・・・

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090531j:image

一応、肉の時もあります。

下の子にとって、ワカメは、必須アイテムですね(笑)

ラーメン+汁物、どうしてそうなったのかわかりませんが、「食欲に狂った」結果だそうです。

 

夜ご飯編

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090538j:image

ご飯の代わりに餅。
餅のトッピングは納豆です。

真ん中は一体何だかわかりません。
豚肉、チーズ、しらすと海苔・・・ほうれん草も入ってる?他に何を入れているのかは、不明です(笑)

 

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090559j:image

この日も餅。(実家で無理やりくれた正月の餅がまだあるのです)

餅ピザ的なものになっています。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090612j:image

下の子の得意技。豚肉とポテトの組み合わせ。

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090619j:image

この日は豚肉とポテトに溶けるチーズも合わせています。

 

下の子ってば、レンチンしたご飯を茶碗に盛り付ける時、ラップでくるんだ形のままのご飯が茶碗に入ります。せめて崩そうよ・・・

 

ちょっと頑張った日

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090635j:image

鶏むね肉を「ジップロック鶏」にしました。

ジップロック鶏、とは、お鍋に沸騰寸前のお湯を沸かし、ジップロックに入れた味付け鶏むね肉(もも肉は脂っぽいので不可)をドボンと入れて放置する簡単料理です。

残念ながら、ウッカリ放置し過ぎてしまって硬かったそうです。そういうこともあります。

ジップロック鶏の付け合わせに、レタスを敷くでもなく、ブロッコリーを並べているのが可愛い。(たぶん、レタスをちぎって洗ってふくのが面倒だったんだな)

 

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090640j:image

肉を食べる気がしなかった日の夜ご飯。お豆腐。

 

この日はがんばりました。

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090646j:image

軟骨の唐揚げです。
私が帰った時に台所はすごいことになっていましたが、ちゃんと全部片づけられました。偉いぞ。

残った軟骨を味見してみると、なんか微妙に苦かったです(笑)

 

全然お腹が空かなかった時のお昼ご飯

f:id:ToukoFujinomiya:20180407090703j:image

ポテトサラダと具沢山お味噌汁(をできるだけ汁っぽく)、ヨーグルトです。 

 

小~中学の頃までは、私が残業をしているときなど、何を食べているのか心配だったのでご飯の写真をメールで送るように指示していました。

その名残でしょうか。高校になっても言わなくても送ってきます(笑)
個人的にはもう高校生だからいいや、と思っているんですけどね。

でも、送ってくれると何を食べているのかわかるから、ちょっと安心です。

 

小さいころから口を酸っぱくして「ご飯とお味噌汁、メインのおかずと副菜は2品は必ず!!」と言い聞かせていたので、素直な下の子は今でも夜ご飯にはメインと副菜を2品つけてます。かわいい・・・
上の子は特にそんなタイプではなく、腹が減らないときには今までの習慣などは関係なく、食べませんからね。

 

お腹がいっぱいだっていうときのヨーグルトにも、みそ汁とポテトサラダをつけていたのには笑いました。食べ合わせが悪そう(笑)

後で聞いてみたら、「なんかつけないとダメかなーと思って」ですって。

 

 

こんな楽しい素直な子と過ごすのは、あと2年間ですか・・・(下の子は県外に進学希望なのです)

楽しもうーっと。