日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

初めて見た

先日、職場で「ハウスを2棟、ビニールがけをするので、手伝える人はお願いします」とのことでした。
「お手伝い」の内容を素人の私が想像したところで、何をするのかさっぱりわからず。
何が何だかわからないけど、面白そうだったので、スマホを片手に(軍手も持って)様子を見に行ってきました。
※私の仕事は以前と変わらず事務職です。

さすがに皆様がお忙しい中、スマホで写真を撮っているだけだと何を言われるのかわからないので(笑)、とりあえずスマホはしまっておきました。

 

今回は初めてハウス(骨組み)にビニールをかけるところを見ました。
ビニールハウスを作るのって、人力なのね・・・(よく考えると当たり前だよね・・・)

力仕事なので男性が中心となって、ハウスの頂点(中央線)を基準にビニールをかけ、風で飛ばされないようにゴムを1本1本かけていきます。数人で声をかけながらの作業です。

 

私がお手伝いしたのは、ゴムをかける際のねじれ・寄れなどがないかを確認する作業です。(デカい声でペアになった人に指示してゴムを固定してもらう)

 

ちょびっとお手伝いをして、雰囲気がよさそうになってから写真を撮りました。
それがこちら。
f:id:ToukoFujinomiya:20180414144729j:plain
写真では既にビニールがけ終了。

 

今回以外にもハウスのビニールをかける機会があるそうなので、写真はその時にちゃんといろいろと手順を撮りたいと思います。(誰に見せるんだか)(いや、自分で興味ある)

このハウス中で一体何を育てるのか・・・?(知らん)
現在、別のガラス温室(?)でも苗(?)を育てているようで、農業のお仕事って本当に大変なのね・・・

にしても、農作業担当のおばさま方(若い人もいるけど)は本当に元気ね・・(笑)