日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

眉間のしわ

下の子は基本的にご飯を食べる時間が大好きです。

一人で食べるよりも、誰か(基本的に母である私)と一緒に食べる方が、より好きです。

 

それでも、普段は部活や図書館での勉強があるために帰りが遅くなり、一人で食べるときはあります。(私は待ったりしないですね。こっちにも都合がありますので。)

 

今朝、一緒にご飯を食べるとき(※私は朝食を食べないので、一緒にテーブルについてコーヒーを飲みました、新作の「セロリの葉のナムル」を副菜に出しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180523184854j:plain

 

セロリの白い部分はマヨネーズをつけて普通に食べていますが、セロリの葉は私だけがマヨネーズをつけてムシャムシャ食べています。

それに飽きたんですね。(>私が)

 

試食してみたところ、個人的には、セロリ特有のクセのある感じがとても良くて、大好きになりました。

作り方 ▷ セロリの葉をさっと茹でて水気を絞り、にんにく(チューブ)・ごま油・塩で味を調えます

 

あまりにも好きになったので、下の子のお弁当のおかずに入れようかと思いました。
でも、彼女は春の山菜とか嫌いなんですよね。苦いから(笑)

もし食べてみて好きじゃなかったら、お弁当の時間がガッカリタイムになってしまうのもかわいそうだなと思いまして、様子見として家でのご飯のときに出したんです。(それが朝食時)

 

そしたら、案の定、眉間にしわが寄っています。

 

「これ・・・。そもそもセロリってそんなに好きじゃないんだよね・・・マヨネーズとセロリの組み合わせで、ギリギリ「まぁ食べても良いかな」くらいの好き度なのに、これは・・・好きじゃない・・・食べるけど・・・お弁当はダメ・・・」

 

あらー。残念。

本人希望であまり食卓に出ないことになりました。(逆に独り占めができるので私が嬉しかったりして)

 

でも、たまには出すでしょう。 基本的にアレルギーでもない限り、子供の好き嫌いは聞きませんから。(そして幸いなことに食品のアレルギーはない)

 

うーん、私は美味しいんだけどなぁ?