日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ちょっと節酒中。ちょっとだけね。

少し前から平日のアルコールを止めていまして。

禁酒ではなく、節酒ね。

f:id:ToukoFujinomiya:20180606181602j:plain

 

そうしたら、夜に少し時間が空いて、 ① 英語の音読ができるようになりました。

おかげさまで、ALL IN ONE の音読は、今5回目に入りました。4回目だなんて半年かかってますから、遅すぎるところはありますけど(^_^;)>ガンバッテイマス

今までは、アルコールを飲んだらそのままダラダラとネットをするか映画を観るかしか選択肢がなかったことを考えると、遥かにいい影響ですね。今は逆に映画を観る時間がなくなった気もしないでもありませんが・・・

 

しかも、お酒を飲まなくなったら ② お菓子を食べる量が減りまして。

気休めかもしれませんが、顎のラインのもっちりした感じがなくなった気がします。まだ体重が減るような目に見える効果はありませんが、絶対に体によさそうでしょ。

 

さらに、 ③ 次の日の目覚めが良いのです(笑)

朝に早く起きてジョギングをする際も、なかなか良好です。ジョギングをしないときには英語の音読ができますし。

 

いいことづくめですねぇ。

そういう効果があることはわかっていましたが、今までなかなかできなかった、という部分もありますが・・・

 

今まで、お酒を飲まないだなんてよっぽど酷い体調不良でもない限りは、他には年に1度あるかないかの頻度でよっぽど何か気分が切り替わったときに数日くらいしか、飲まないことはなかったのに、いったいどうしたんでしょう、自分。

 

ココ(▼)みたいな診断チェックでやっぱり中程度になってしまったときでも、なかな止める気になれずに数年経過。

alcoholic-navi.jp

チェックの結果だけだと、私の全く心に痛痒を与えないようです。

ただ、友達(女性)がフト「なんか、飲まないと次の日が違うんだよね・・・」と言ったときに、私の中で(そうなんだよなぁ)としっくりしたのはあります。
その友達は、今はチョイチョイ晩酌をして入るそうなので、臨機応変な感じらしいですけど。

節酒に向けてのきっかけはそれくらいしか思い当たらないので、直接的な原因としては弱すぎて、心変わりの原因はわかりませんね・・・。

 

 

節酒はもう3週間くらい続いています。(金曜日と土曜日はいつもどおりに飲んでいます)

平日の朝にスッキリ目覚めると、今までアルコールが体に与えてきた影響は大きいんだなぁ、と今更ながらに思います。

でも、止められないんだけどね。(人間は弱いものです)

 

これからも続くのかしら。

なんか途中でまた逆戻りをしそうだけど、朝の目覚めがしんどくないのは気分が良いので、続けたいなぁ。

 

 

気分が良いので続けている、というのに似ているのが、グリーンスムージーなんです。

f:id:ToukoFujinomiya:20180606181130j:plain
こんなにコジャレてるものは飲んでないけどね。

 

私は平日のお昼ご飯はグリーンスムージーとお豆腐とお味噌汁の定番メニューです。

これはだいたい7年くらい続けているのですが(お味噌汁もつけたのは最近ですけどね)、少し前にスムージーを作るのが面倒になって飽きてきまして。

それで、しばらく定番メニューはお休みして、普通のお弁当にしていました。

そしたら、やっぱり、なーんか、ちょっと調子が上がらないような気がして。コレ、といった不快症状はないのですが、なんかスッキリしません。

そこでまた飲み始めたら、やっぱりなんか調子がいい気がする、と、結局継続しています。

 

 

気持ちがいいことってのは比較的続きますけど、節酒についてはどうなることやら。

ここまで書いておいてナンですが、明日はお仕事のお休みを貰ったので、今飲んでますしね。(休日前のイメージ)

続くのかよ、って感じです(笑)