日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

蕁麻疹がガーッと

060212

昨日の夜は、眠ってからやたら痒くて何度も目が覚めました。

体調が良くない時はたまに蕁麻疹がでるのですが、放置してもそのうち治まるので、今度もそうだろうと思いながら、痒い部分を摩りつつ(さすがにボリボリ掻いたらダメだしね)眠ろうとしました。

 

が、どうしようもなく痒い。半端なく痒い。

半分眠りかけの時には気が付きませんでしたが、よくよく意識してみると、触った場所がことごとくボコボコの感触があります。

痒い。しかし眠い。そのうち治るか。寝るか。

あと少しで朝だから、起きたら薬を飲もう・・・(ZZZzzz・・・)

 

(半分眠りかけながら)いや、マジで痒い。このボコボコは何?しかも・・・まだ12時前!?(ビックリ)

もう5,6回は目が覚めているのに、まだ12時前とは!!(薬飲もう)

 

ちゃんと起きて確認してみると、腰からお尻、太ももの裏側全体に蕁麻疹がガーッと出ていました。1コ1コの蕁麻疹のふくらみがお互いにくっついて、皮膚が一段盛り上がっているようです・・・(ただでさえ腫れ気味の尻なのにまたさらに腫れたのか・・・)

痒いはずだよ・・・しかも、痒過ぎて触ると痛いよ・・・

 

早速、常備していたお薬を飲みました。とはいえ、かゆみ止めの塗り薬があるわけではないので、そこは我慢しますけど。

 

ああぁ、これは、あれですね。

酒の飲み過ぎ。

少し前に「いい感じで節酒してます」とか日記に書いていましたが、先週の金曜日に友達と夜ご飯に行きまして、その時に結構飲んだのと、それから勢いがついたのか、土曜・日曜とかなり飲んでましたね。昼から。(昼酒は大好き。朝からでもいいくらい。)

 

たまに、肝臓がものすごく疲れちゃったときに蕁麻疹がでるんですよね・・・
わかってるならそんなに飲むなよって感じですけど。
最近は節酒していたので、体がちゃんと反応したんでしょうね。

 

そんなわけで、今日はちゃんと控えています。

自分しか自分を大事にできませんからね。

 

今までだったら、飲みたいし!!と思えば、我慢とか節制とか特に考えずに飲んでいたので、そう思うと、ずいぶんと変わるものですね。
私も大人になったもんだな。(もう40代なのに何を言うか)