日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

和菓子の「きんぎょ」

急に酷暑となりました。
青森でも、本日は30℃越えです。

少し前であれば青森では30℃を超える暑さというのは、夏の間でも数日あるかどうかでしたのでなんとか凌ぐこともできましたが、ここ数年は必ずしんどい時期が数週間は現れるようになりました。
温暖化め・・・っ(暑さに対する弱者対策をしっかりしてくれよ、政府!!)

 

子供たちが小さい頃はクーラー、扇風機がなくてもどうにかなっていました(この時点で地元の知り合いには驚かれるんだけど)が、今では扇風機があってもしのげるかどうか・・・という感じ。
実は私はまだクーラー・扇風機なし生活だったりするのですけど・・・(そのうち死ぬかも)
だからなのか、同僚に比べると職場(クーラーはない)での暑さをそれなりにやり過ごす能力に長けているようですが、近年の暑さの度合いは「暑さをやり過ごすことができる・きない」という問題ではなくなってきています。(そもそも職場のパソコンがダウンするし)

そんなわけで、毎日の天気予報を見ると、東北南部以南の凄まじさには驚嘆の吐息しか出ない。(秒殺されそうな気温・・・)

 

そんな中、涼しげな和菓子を見つけました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180721162854j:image
「きんぎょ」という和菓子。(すみません、食べ物の話で)
スーパーで大量に売っていました。下の子のアンテナにピピッとひっかかったので1コご購入です。

 

その際、「へなちょこくんを探して!へなちょこ!!」というので目の形がイマイチなものを大量の金魚の中から選んだのですが、そのわけを聞いてみましたら、「だって、へなちょこは最後まで売れ残りそうだから、私が引き取るんだよ」と、分かったような、分からないような理由(笑)

 

青森市では8月2日からねぶた祭りが始まりますので、それに合わせての和菓子なのでしょうね。

そろそろ祭りか・・・暑すぎてどうでもいい心持ちではあるけど、今年はなかなかいい日程なんだよなぁ。(青森ねぶた祭は、曜日に関係なく8/2~8/6(8/7は花火大会)開催なので、その年の曜日の並びによってテンションが違ったりする)

 

青森ねぶた祭 オフィシャルサイト
f:id:ToukoFujinomiya:20180721171330j:plain