日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

コミコミの決断とピーマンの漬物

相変わらずだらだらと過ごしています。

Drink

昨日は買い置きの発泡酒が足りなかったので、近所の自販機でサイダーを買い、バーボンと割って飲みました。

以前、飲み会の際に、ニコニコ上司に「普段は何を飲むの?」と聞かれた時、「いつもは発泡酒を飲んでますけど、生酒(日本酒)も好きだし、ジンは冷蔵庫にあるし、芋焼酎もあるし、バーボンもあるんで、気分によって飲むものを変えます。」と答えたら、「それは『なんでも飲みます』だよ!!(笑)」と突っ込まれました。そんな感じです。

さて。引っ越して来て8年目ですが、実は近所の自販機から買い物をするのは初めてです。
通りすがりに自販機から話しかけられることは結構ありましたが、だからといって買いませんしね。基本的に自販機で飲み物を定価で買う意味がわかりません。でも、酒のためなら定価でも買う(笑)

近所の自販機の前で迷うのは初めてだったので、下の子について来てもらいました。(どんな大人だ)

 

希望はコカ・コーラかペプシが欲しかったのですが、違うメーカーの自販機でしたね・・。でも、強炭酸サイダーとやらがありましたので、そっちにしてみました。

そしたら、とてつもなく甘く、そしてちっとも強炭酸じゃない。

バーボンと合わせても甘味が強かったので、うーん、かなり酔ってたらまた買うかもしれないけど、シラフなら買わないかなー。

 

そんな感じで酔っ払ってしまったので、シメに袋ラーメンを半分食べてしまいました。

Ramen 

ここ数年の私の悪い癖で、酔いが強いと無性にラーメンが食べたくなってしまうようになりました。

飲み屋さんに行った最後にラーメン屋さんに寄るおじさま連の気持ちが、昔はちっとも理解できませんでしたが、今ではわかる気がします・・・

でも私の場合は家でそれをやるので余計に始末が悪い。何しろ、自宅には袋ラーメンのストックは必ずあるんだもん。(非常食的に)

1袋ではなく半分っていうところに、辛うじて自制心が出ています。

 

本当はラーメンではなく、冷たい水を飲めばサッパリするのはわかってるんですけどね、脳内会議ではアルコールサイドの勝ちです。

 

おかげで、朝にはかなりのむくみが・・・

ラーメンを食べる際には翌日のむくみ込みでの決断なので、結果について特に後悔はないのですが、それにしても、すごい顔(笑)

 

 

Green Peppers

さて。
ようやく本題かもしれません、ピーマンについて。

先日、職場の上司とピーマン、というか野菜について話しました。
野菜の話になった際、上司が「ピーマンだったらいくらあっても大丈夫。すぐに食べちゃう。」(※これは共通語意訳。実際には方言で言うので、違う単語の羅列になります。)と言うので、私は思わず、「え?ピーマンって家族でもそんなに消費できましたっけ?好き嫌いがあるのに?」と聞きましたら、「自分はピーマンが大好きで、特に漬物にすればすごい食べるし、酒のつまみに最高だよ!」とのこと。

 

※今の話を文字起こしすればんこんな感じ。
上司:『ピーマンだばなんぼあってもだいじょうぶだや。すぐになぐなってまるはんでさ。』
私:「え?ピーマンって家族でもそんなに消費できましたっけ?好き嫌いがあるのに?」
上司:『わだばピーマン大好きだはんでや、特に漬物さすればなんぼでも食えるし、酒のつまみに最高だっきゃな!』

 

その、「ピーマンの漬物」とやらが気になって、材料を聞きました。(作り方については、実際には奥様が作るので、上司は知らない(笑))

聞き出した材料は、以下のみ。

 ・ピーマン(細切り)
 ・身欠き鰊
 ・塩

・・・ホント?

材料はアレですが、上司の言う「少し苦みがあって、シャキシャキ食べれて、酒のつまみに最高だ」という言葉が気になって、手探りながらも作ってみることにしました。

一応、私も主婦の端くれ、一夜漬けの漬物くらいは作りますしね。

 

そしたら、まぁ、すぐにできました。1時間もかかりません。
そして、まぁ、美味いことと言ったら!!

 

速攻、実家の母に電話をしてこの感動と材料を伝えました(笑)
母も次にピーマンが手に入ったら作ってみるとのこと。

 

今週、ピーマンの漬物で発泡酒が進むことでしょう(笑)