日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

熱赤外の波長帯の観測、ですって

 なんかもう、見るだけで熱くなってくるような記事を読みました。

f:id:ToukoFujinomiya:20180803085428p:plain
「しきさい」が捉えた日本の猛暑(8/1) | 地球が見える | JAXA 第一宇宙技術部門 地球観測研究センター(EORC)

 

この暑苦しくなってしまうオレンジの図の他に、同日の植生分布も載っています。

関東地域でのコメントでは「 前橋や熊谷で非常に高温となっている一方、皇居や代々木公園では周囲に比べ少し温度が低くなっています。」とあり、その他の地域への言及もありますが、森林及び木々が地表面の温度の上昇を和らげているようです。

 

どっちにしろ、私は青森市に居るので、ちっとも分んない(地図から外れてる)んですけどね。(ちぇっ)
ま、今は明け方くらいには20℃くらいまで下がっているので、あっち方面とは比べられないんでしょうけど。

でも、もともと暑さに弱いんですけどね・・・(寒さと雪には強いが)