日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

トレビスレシピ①

さ。昨日、職場で3玉購入した「トレビス」について。

初めての西洋野菜なので、ちょっと検索してみて、つくれそうなレシピを何個かピックアップ。

その前に、「トレビス」とは?
こちらを参照です。

taberugo.net

 

 その中で、今朝は簡単にできるこちらのレシピを参考にさせていただきました。
cookpad.com

 

実は甘酢漬けが苦手なのですが、結構よさそうなレシピだったので試してみました。

 

ざっくり二等分。
f:id:ToukoFujinomiya:20180803091727j:image
レシピでは1/2個でしたが、そもそも3個も買っているので、甘酢漬けは1個丸ごと作ってみたいと思います。

太めの千切りの後、塩で水分を抽出。
f:id:ToukoFujinomiya:20180803091716j:image
この工程で結構水分が抜けたので、全体量としてはそんなに多くないです。

からの、酢とお砂糖での味付け。ちなみに、我が家は黒酢を使用しています。
f:id:ToukoFujinomiya:20180803091722j:image

たまちゃんさんのレシピでの写真は鮮やかな赤ですが、実際にやってみたらそんなに鮮やかでもない。黒酢を使ったせい?それとも、あの写真、若干加工してたのかな? 

どちらにせよ、ものすごい美味しい・ちょいニガな甘酢漬けが出来上がりました。
残念ながら、苦味が超苦手な下の子には絶不評でしたが、苦味welcomeな私にはとても好評です。ウマ。 

 

その他のトレビスレシピはまたあとで試してみたいなー