日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

トレビス②

昨日の朝にトレビスの甘酢漬けを作りまして、自分の中ではなかなか気に入っていました。下の子は味見の際に今後は絶対に拒否っていましたけどね。(苦いから)

 

何事も試してみないとわからないじゃないですか。ということで、夜ご飯にも登場させてみました。

にんにく醤油風味で炒めてみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180803201035j:image
各種サイトで「火を通し過ぎると茶色になる」と読んではいたものの、本当にあれだけで茶色か、と思いましたね。写真でも茶色部分、結構ありますが。(ま、気にせず)

材料は、鶏のもも肉・舞茸・ブロッコリー(茹で済み)、そしてトレビス。

どこかのレシピではベーコンでしたが、我が家には買い置きがありません。(ベーコン、何気に高いよね)

あとは、定番のサラダに混ぜてみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180803201041j:image
自宅に凝った材料なんてありませんし、買い物は週に1回と決めているのでわざわざこのために買いに行きません。
そんなわけで、サラダで使えるものは定番のレタス・大根・プチトマトくらいしかない。

 

下の子はというと、朝の甘酢漬けで懲りているようで(^^;)、なかなかトレビスを取りません。鶏肉ばっかり選んでる。好き嫌いが激しい幼児か。

それでもなんとか食べていましたが、量が多いと苦みが苦手なので、無理みたいですね。今後は強制はしないでおきます。

ただ、サラダは普通に食べていました。量としては、ちょこっと、アクセント程度でしょう。

サラダは、紫色で見栄えも良くなるし、ちょっとの苦味がアクセントになっているし、やっぱりそういう使い方かな。

 

感想としては、トレビスは生、もしくは甘酢漬けやピクルス(まだ試していない)がいいんじゃないかなー。

職場の直売だと、量が多いからちょっと困っちゃうんだけどね(笑)