日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ピクルスと、ピーマンと身欠き鰊の漬物と、普通の浅漬けとキューちゃん的なもの。

今日は今週のお惣菜を作る日なので、ついでにトレビスと他の野菜(人参・大根・玉ねぎ・きゅうり)でピクルスを作っています。
まだ味見はしていません。(トレビス(紫のやつ)は上部分にちょこっとあります)

f:id:ToukoFujinomiya:20180804145507j:image
どんなもんだろうね。わくわく。

本日の「漬け」系。
f:id:ToukoFujinomiya:20180804145517j:image
左からピーマンと身欠き鰊の浅漬け、ゆず風味の浅漬け(普通のやつだよ)、そしてピクルス。
ピーマンと身欠き鰊の浅漬けは、あれからずっと作っています。今日は身欠き鰊を箱がいしました。(10本/箱入っていました)
ちなみに、下の子はこの中では真ん中の浅漬けと、左側の身欠き鰊(ピーマンは却下)しか食べられないと思います(笑)

 

基本的なピクルスのレシピを検索しましたら、そりゃまぁ、星の数ほどレシピがあるのね。さすがは洋風の漬物だもんね。日本の漬物だって、作る人の数ほど個別のレシピがあるだろうさ。

結局、あまり砂糖を入れないタイプにしました。甘いのは苦手なので。
とりあえず作ってみましたが、出来上がりが気に入ったら、それを私のピクルスレシピにしたいと思います。

 

あとは、キューちゃん。
f:id:ToukoFujinomiya:20180804145804j:image
きゅうりが2本残ったので、キューちゃんというものしてみました。個人的に歯ごたえがある方がいいかな?と思ったので、レシピの指示より少し厚めに切っています。

レシピはこちらを参考に。美味しそうだよ(^^)
www.yassu-cooking.com

私、キューちゃんは購入したことがありません。が、きっとこんなお味なんでしょう(予想)。味見をしたけど、旨いじゃないか。

ちょっと手間がかかるけど、省略できそうな工程もあるし(すみません、面倒くさがりなもんで)、一回作っちゃえば勝手は分かるし、次はもっと気軽にできるかも。

 

暑いからか、苦いもの・しょっぱいものを好むようになっています。季節がら、かも。