日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

昨日はねぶた祭りを見てきました。夜の部最終日に。

昨日の6日はねぶた祭り夜の部の最終日でした。

観に行こうかなと思っていた初日(2日)に面倒くさくなって行かず、そのままお祭りが終わるのかしらと思っていたら、下の子が「まだ写真を撮ってないから見に行きたい」とのことだったので、昨日(6日)は平日でしたが、行くことにしました。
私も、一人で行くのは面倒ですが、連れがいるなら見たいかな、という気になります。

昨日はすごい寒くて、夜は17℃くらいじゃないですかね?
一度自転車で家を出ましたが、風も強いし寒いしで、心挫けて帰ったくらいです。(上着を取りに戻った)

さて。ここからは写真の羅列です。

最初はメインのねぶた以外のかわいい感じのもの。※観覧している場所に来ないねぶたやキャラクターもいますので、全部ではないです。 

下の方には各種の賞をとったねぶた(全部見れなかったんだけど)があります。

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063503j:image
チキンラーメンのひよこちゃん

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063540j:image
プロパンガス(のボンベ) ぐるぐる回ります。

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063532j:image
郵便ポスト こちらもぐるぐる回ります。「回ってー!!」と言ったら回ってくれました。でも、どうせなら私の近くで回ってくれればいいのに。(写真は回っているところ)

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063628j:image
チョコボ達

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063623j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063613j:imageピカー
f:id:ToukoFujinomiya:20180807063618j:image
後ろにリザードン(だっけ?)のしっぽが!

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063717j:image
手前にキリンとじゃがりこを背負った子が!
リュック(?)がじゃがりこってかわいい(^^)

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063737j:image
金魚ねぶたに前髪があるよ(サッカー的な)

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063711j:image
電飾な人は何人かいました。目立ちますね。

着ぐるみシリーズ
f:id:ToukoFujinomiya:20180807063731j:image
けんけつちゃん

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063704j:image
お米大使たち(やなせたかしさん作成の、青森のお米をイメージしたキャラ)
緑の子(モリくん)が、沿道の観客に様々やってくれて、人間のお姉さんに連れていかれていました。中の人がいい人なんでしょう。

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063725j:image
これは・・バケトなのかな?

f:id:ToukoFujinomiya:20180807064308j:image
いくべぇ:ゆるキャラ
所属:公益社団法人青森県観光連盟
青森を気に入り、住みついた妖精。青森県の花りんごの花の帽子と世界自然遺産・白神山地のブナの葉の尻尾がチャームポイント。最近は北海道道南地域も旅し、いろんな帽子をかぶって両地域の魅力を紹介しています。
 

足の長さの関係か、2時間近く歩くのが無理なようで、台車に乗ってました(かわいい)。

f:id:ToukoFujinomiya:20180807063848j:image
囃子方はいつ見てもかっこいいよなぁ

f:id:ToukoFujinomiya:20180807064218j:imageねぶた大賞
f:id:ToukoFujinomiya:20180807063855j:imageの、後ろ側

f:id:ToukoFujinomiya:20180807064857j:image観光コンベンション協会会長賞f:id:ToukoFujinomiya:20180807064911j:imageの、後ろ側

f:id:ToukoFujinomiya:20180807064850j:image個人的に好き

f:id:ToukoFujinomiya:20180807064904j:image商工会議所会頭賞

f:id:ToukoFujinomiya:20180807123351j:image知事賞

市長賞は残念ながら時間の関係で見れませんでした。見逃したか?とも思うけど、よくわからず。順番がよくわからないしねー

 

観に行くまでは一人だと面倒くさいだのなんだの言っていますが、マイクを向けられると人一倍でかい声で「ラッセラー」と叫んでいます。血ですか。
ねぶたや跳人やなんかについてアレコレ文句つけたり褒めたりしています。
結局、好きは好きなんですよね。

 

期間中に1回でもちゃんと見れたから、まぁいいや。
また来年、楽しもうっと。

本日は花火大会。(ねぶたは昼間の運航で、夜は花火大会になるのです。)
下の子は友達と花火を見に行っています。さすがに私は自宅でのんびり(飲んでいます)。