日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

雰囲気女優

お盆時期ですね。
私の職場では、いわゆる「お盆休み」というものはありませんが、個人がそれぞれ必要な時に年次有給休暇を使用してお盆時期にお休みを取ります。
その際、どうしても用事がある人(実家・自宅でお盆行事が欠かせない人)が優先的にお休みを取れるようにしているので、どちらかというとお盆行事的にユルい私は出勤することになります。

そんなわけで、昨日(イベントが終わってから)、実家に帰りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180811192722j:image
相変わらずのどかな風景です。(田んぼは他所様の)
なかなか気に入っています。

本日12日にお墓参り。
母方の祖母(母からすると実母)と父のお墓参りに行きました。
ちなみに、お花は昨日のイベント前に購入した、アスター。

Aster Flowers Bouquet Colorful Lie
Flickrで検索したこの写真がアスターなのかは、よくわかりません・・(^^;)

信心の全くない私ですが、同じくらい信心がなかったと思われる父への墓参なので、13日じゃなくても、朝起きて鉦を鳴らすのを忘れても、寄せる気持ちがあれば大丈夫でしょう。

 

出かけるときに気づいたのですが、日焼け止めを持ってくるのを忘れた私。

下の子は塗ると白くなるものしかなくて、母はスプレータイプの日焼け止めしかなくて、両方使いたくなかったので日傘を借りました。

現地で日傘をさし、いい風が吹いている中でスカートをはためかせながら、日傘を持っているためにいつもよりテキパキ動けなくて。
お線香に火をつける時も「ごめん、女優だから火をつけられない」と、下の子につけてもらい、お墓を箒で掃く母の後ろで、「女優だから水だけ撒くね」(片手で柄杓を持つくらいしかできない)と、花を折ったり飾ったりするのは下の子に任せて水だけかけて。
f:id:ToukoFujinomiya:20180812144722j:plain
母は母で「女優さん、お茶飲む?」「女優さん、お煮しめ食べる?」と聞く始末で、すっかり女優になっておりました。
女優さんのお仕事である演技だなんてちっともしないくせに(笑)
雰囲気女優ですね。

 

さて。お墓参りが無事終わり、今年のお盆はおしまいです。
明日のお仕事に向けて、発泡酒を飲みながらお惣菜を作ろうっと。