日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

キュウリとズッキーニ論争と、白田酒(火入れ)

先日、職場の飲み会に参加しました。

今年異動してきて初めての職場の飲み会なので、酒が入るとみんなどうなんだろう?と不安に思うところもありましたが、お酒が入っても、いつもどおり、いい人たちでした。よかった。

 

ちなみに、前の職場では酒が入るとセクハラが入る上司もいたし、そもそも嫌いな(個人的に人格が良くないと思う)人がいたりで、親睦会で負担する飲み会とはいえ、そういう人とは一緒にお酒は飲みたくないなぁと思い、ほとんど不参加だったんですよね。ま、それ以前は人関係が云々より子供が小さいので参加はできませんでしたけど。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20180825185033j:image
お肉の下のキュウリ的な、ズッキーニ的なもので議論勃発。

お料理を運んできた方は「ズッキーニです」とのことでしたが、農業チームは「これはキュウリだ」「焼いたときの食感、この種、絶対に(年寄りの(熟れ過ぎた))キュウリ」「なんならこの種を育ててもいい」(焼かれてるのだが(笑))と譲りません。
農業チーム以外は(どっちでもいい。美味しければ。)なのですけど(笑)

結局、「キュウリでしょうね。でもどっちでもきっとこのお料理は美味しいよね。」ということになりました。

お店側の意見はほぼ無視(笑)
「きっと、ズッキーニって言って仕入れたものが売れ過ぎた(大きくなり過ぎた、固めの)キュウリだったんじゃない?それで、時間もないからそれでしか作れなくて。」ということになりました。
いや本当は、この説でもおかしいでしょう。ズッキーニ発注のキュウリ納品って。
でも、個人的にもこれはキュウリだと思うなー。

 

そして、日本酒好きが数人集まったようで、飲み放題プランにはない、壁に貼られた各種日本酒の紹介に目が行ってしまうようで。

f:id:ToukoFujinomiya:20180826141315j:plain
とうとう、白田酒(火入れ)の4合瓶を別料金で頼みました。

料金の徴収の仕方:
「田酒、飲む人ー?」
「ハーイ!(数人手をあげる)」
「はーい、徴収でーす」
「ハーイ!(手をあげた全員が千円札を出す)(酔っているので面倒な金計算は面倒)」
「(数人から千円札を回収し、)あ、これで足ります」「飲む人―?(おちょこの数の確認のため)」
「ハーイ!(飲みたい人全員が手をあげる)」

 

個人的にはお金を払わなくても済んだこともあり、しかも田酒だったし(田酒は甘い系なので、私はそんなに熱心な信者ではない)グラスに1杯飲めればよかったのですが、途中でお金を出した人(のところに四合瓶がある)が「お代わりほしい人ー?」と聞いていたので、うっかり元気よく返事をしてしました。

いやー、いいんですか?ただ酒(笑)
ニコニコ顔でお酌されました。

 

ちょっとはしゃぎ過ぎてしまった感もありますが、楽しく飲めて、よかったです。

実は次の週に友達とも約束をしているのですが、それを下の子に「最近ちょっと飲み会が多いんじゃない?私、お母さんとご飯を食べる回数が少ないんじゃない?」と苦情を入れられましたので、今後はちょっと節制する予定です。

日程調整には気を付けよう。