日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

30年越し

Sunshine!
私は昔々からおしゃれが苦手で、人が苦手な人見知りで、本当に、大人になるまでなかなか他人と打ち解けるのに難儀していました。

友達はいるけど、数としては本当に少なくて。友達が少ないことを悔やんだことはないけど、他人と関わることが苦手な性格についてはもう少し何とかしたい、と思ってはいました。どうにもならないんだけど。

 

紆余曲折があった結婚生活ののち、私の手元に残った子供達のうちの一人、下の子。
この子は本当に一般的な女子的能力とコミュニケーション力がたいそう高くて。私からすると、驚異的な感じ。
本人は「私だってそれなりに気を使ってるし、慣れないことをすると疲れるんだよ」と言いますが、それでもすごい。私(既に40over)は、今からその地点に到着できる気がしない。

f:id:ToukoFujinomiya:20180910114521j:plain
以前、彼女がヘアアイロンを所望しましたので、成績とか基本的な身だしなみとか、そんな条件のもと、買いました。

自分は昔からおしゃれに疎かったので、小学生から様々興味を持つ下の子がとても眩しかったです。(キラキラって感じ?)

 

それから、下の子は中学生の頃は土日に、高校生になったら毎日使っていて、本当に一生懸命に前髪や巻き髪に取り組んでいて。

あまりにも使うシーンをよく見るので、ちょっと自分も使ってみたいなぁと思いまして、私もヘアアイロンを使ってみました。

いやー、便利ですね!(今更)

 

ある時、私が使っていると、ニコニコしながら、「女子はヘアアイロンで髪を整えないとね!!」と下の子が言いました。

何気ない言葉なんですが、なんか、こう、ものすごい心に響きました。

私も女子仲間ですか。
私の年齢では今更ですが、それでも髪の毛をいじって楽しんでもいいんですか。
この楽しみは女子ならではの、内緒の楽しみですか。

女子。・・・楽しいな。 ⇐ 暗い・・・(笑)

 

ヘアアイロンで髪を整えても結局湿気でウネウネになっちゃう苦情を訴えてみたり。下の子が使っているヘアスプレーについて聞いてみたり。ネイルがまだらになってしまったのを誤魔化すために白い細かいチップ入りを勧めてみたり。

そんなこと、思春期にしたことなかったわ。


女子ってのは案外楽しいものですね。

"Don't Move"