日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

スマホ教育備忘録 ⑥あとはわからないことができてから

ウチの母(70代)のスマホレッスン。
今までの履歴は分末にあります。興味のある方はどうぞ。
f:id:ToukoFujinomiya:20180926132745p:plain
基本的に、レッスンの内容は、本人がスマホでしたい事が中心になります。

母の希望は
 ①基本操作(電話・メール・写真)
 ②孫(と娘(私))とLINE
 ③ネットで旅行の検索
 ④旅行先で地図を見ながらひとりで行動
ですので、③と④は具体例と反復学習の機会がないと、なかなか難しいものがあります。

①と②は基本的なことはできるようになっていますので、今のところ問題はありません。たまにビックリする質問がありますが、よく話を聞くと、慌ててしまってちゃんと操作できないことが原因ですので、ゆっくりとノートを確認しながら対応すれば大丈夫になりました。

 

先日、分からないところが1点ありました。

電話帳でお気に入り登録している人(私)をタッチしたら思いもかけずに電話をかけたことになってしまい、慌てて画面を消しましたが、電話の画面を消しても「電話を切ったことになっていない」ことに慌ててしまっていました。

そのことについては当初から何度もやっていて、その時には普通にできていましたが、時間が経つと忘れてしまっていたようです。
そのため、追加で画面の閉じ方(各アプリ共通)・電話の切り方の違いをノートに書き込んでもらいました。

これで大丈夫。


母にとって、その他ではそんなに困っていないようでしたので、とりあえずスマホ教育はいったん終了です。

私の中の野望である、
 ①Yahoo!などの総合サイトでニュース等を読む
 ②溜まった写真をGoogleフォトにアップロードする
 ③お気に入りサイトを見つけて定期的に読む
などについては、もう少し時間を置いてからお勧めしてみたいと思います。

 

もう少しすると、母独自の娯楽である、温泉旅行や紅葉狩りがありますので、それに合わせて、地図の見方や、訪れる場所の検索などをアドバイスしてみたいと思います。

 

最初に比べれば、タップの仕方や文字入力の仕方など、格段に上手くなっています。
ほらねー。
何事も遅すぎることはないのですよ。
smartphone

 

70代の母のスマホ教育備忘録の履歴はこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com